Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

The Pirika Blog

第一回PIRIKAユーザー調査結果発表!【後編】

2019.08.28 03:03

こんにちは!ピリカスタッフの村上です。

2019年7月9日〜7月22日に実施した「第一回 PIRIKAユーザー調査」、結果発表の後編です。

(前編はこちら!)

5.ゴミ拾いについて困っていること
6.拾ったゴミの捨て方
7.ボランティア袋について
PIRIKAの改善点

 

5.ゴミ拾いについて困っていること

(途切れている設問は「もっとゴミ拾いが楽しくなるような、ゲームのような要素が欲しい」)

5番目にお聞きしたのは、ゴミ拾いについて困っていること、です。 (我々ピリカ社が解決すべき課題、でもあります!)

複数回答をしてくれた方がとても多く、集計していて 皆様の叫びが聞こえるようでありました…。

また、自由記述では

というご意見が目立ちました。

それぞれの課題について、弊社から何かお手伝いができないか、考えてまいります。

 

 

6.拾ったゴミの捨て方

6番目は、拾ったゴミの捨て方について。

想像通り、自宅に持って帰って 家庭ごみとして処分されている方が多くいらっしゃいました。 気軽にゴミ拾いをはじめるにはまずはそこからかな、と思います!

自治体によっては、指定のゴミ袋を使うことで 引き取ってもらえるところがあります。 自分の負担を軽減することができますので、是非ご活用ください!

 

 

7.ボランティア袋について

7番目は、ボランティア袋 (各自治体が支給する、オリジナルゴミ袋)について。

ボランティア袋を使うことで、少し人目を気にしなくなったり、6番目の質問の結果にある通り、自治体のボランティア袋なら引き取ってもらえたりすることもあります。

すべての自治体で配布しているようではありませんが是非「◯◯市 ボランティア袋」等と検索してみてください。

 

PIRIKAの改善点

最後に、PIRIKAの改善点について みなさまに伺いました。

選択式ではなく記述式の質問であるにも関わらず、ほとんどの方が記載してくれました…!大変感謝しています!

大きく分けると「アプリ改善」「広報不足」「ゴミ拾いグッズ」についての意見をいただきました。

一部を紹介します。(記載していないけど、これは自分も良いと思う!などがあれば、コメント欄や PIRIKAのお問い合わせフォームなどにご連絡をお願い致します!)

アプリ改善系

広報系

グッズ系

腕章、首から下げるもの、Tシャツ、バッチ、シール、ゴミ袋、帽子…など

 

 

第一回 PIRIKAユーザー調査の結果発表は以上です。

 

いただいた回答を参考に、PIRIKAをよりよいサービスにしていきますので、よろしくお願い致します!