不思議な体験
皆さん、こんにちは!ホワイトマーリン川﨑です。
梅雨明けたのに、逆戻りしたかの様な天気が続いてますね☔
前線が停滞している為、1週間位は雨が続くそうです。(⏰8の天達さんが仰ってました)
さて、今回は。
お盆が近いので私が体験した事をお話しようと思います。
まず「お盆」とは・・・
【亡くなった人の魂が現世に戻る期間】
お盆は、正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と呼ばれます。亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)からこの世(現世)に戻ってくる期間のことです。故人が生前を過ごした場所、主に自宅でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会となっています。
13日の盆入りの夕刻から夜にかけて「迎え火」を焚きます。盆中の15日から盆明けの16日にかけて「送り火」を行われることが多いようです。
では体験談の話と行きましょう。
それは、祖父の納骨をした日の事です。私と、イトコ数人は祖父母の家に残ってました。
すると、ガラガラガラと引戸が開く音がしたのです。
「誰か来たのかな❓皆帰ってきたのかな❓」私とイトコで玄関に向かいました。が、誰も居なく。引戸も開いておらず…室内にいた皆が間違いなく聞いた引戸の音だったので、不思議で仕方なかったです。
「爺ちゃんが帰ってきたのかな❓」と皆で話して心を落ち着かせた事を覚えています。
その②と行きましょう。
これは、去年お盆の少し前から10日間程だったかと思います。
私が帰宅し、車から降りたら毎回必ず同じ所にカエルが居るんですよ!!
最初は偶然だろうと思い、気に掛ける事もなかったのですが。5日、1週間ともなると気になる存在にもなりますし、「何か伝えたい事でも有るのかな❓」と不思議で仕方なかったです。
実は、去年。仏壇を自宅に移動する事となり。その頃から、カエルちゃんを見掛けるようになったんですね~。(私の記憶では)
去年は、祖母の一周忌。祖母が来たのかと、私は思う様に。
「ばあちゃん、ただいま」「ばあちゃん、今日も大丈夫だったよ」と一言二言伝えて、家に入る様になっていました。
お盆過ぎて、数日後。全くカエルは現れなくなりました。
「ばあちゃん、安心したのかな😃」あのカエルちゃんは、きっとばあちゃんだったと私は今でも信じています。
長くなりましたが、
お盆は、お住いの地域によって異なることもあるので。こうすれば良いと一概に言えるものではないとの事です。
最も大事なのはカタチにこだわることではなく、先祖や故人を大切に供養したいという気持ちです。
皆さんも、ぜひ日頃の感謝を表し温かく迎え入れることで、自分や家族にとってより良いお盆をお過ごしいただけたらと思います。
私の不思議の体験を『信じるか信じないかは、あなた次第です。』👸
では、また次回のブログでお会いしましょう!!!