1860 戸田建設(株)
戸田建設株式会社は、日本の建設会社で、日本のゼネコン準大手の1社です。
病院、学校に強い建築の名門で、三菱系顧客多く、堅実経営です。
コア事業強化推進しています。
その概要を見てみると、建築を主体事業とする三菱UFJ系の企業で、歴史的建造物など戦前から官公庁関連や大学関連に数多くの実績を持ち、特に医療・福祉関連施設に強く、「病院の戸田」というブランドを持つ建築の名門として知られています。
同じく土木を主体とする、準大手ゼネコンの西松建設(みずほ系)と技術提携を結んでいます。
もっとも大きな特徴として堅実経営が挙げられ、ゼネコン屈指の強固な財務体質を備える。自己資本比率35.8%と、業界トップレベルの安定性を持ち、有利子負債を上回る預金を持っており、事実上の稀有な無借金ゼネコンでもあります。
こういった良好な財務体質から、R&I(格付け投資情報センター)等の格付けにおいて、大手ゼネコンに並ぶA-に位置づけられるなど、社会的な信用・評価は高く、バブル崩壊の折にもその堅実経営により金融支援を受けていないことから、三井住友建設や長谷工コーポレーション等の金融支援を受けた準大手Bゼネコンと区別され、西松建設や前田建設工業等とともに準大手Aに分類されています。
他の特徴として、平均勤続年数が21.9年(2008年3月時点)であり、全産業中10位、業界2位と上位に位します。(「働きやすい会社2008」(日本経済新聞社)による)
一級建築士を保有する社員数が約1,200人(2008年3月時点)であり、全社員の約30%(建築社員の約40%)と、業界トップクラスの水準等があげられます。
2016年9月13日 火曜日 14:24 都内
投資判断ですが、時価総額は売上高の半分ですが、営業利益率は5%以上あり、割安感を感じます。
チャートは高値圏に突入していますが、空売りが多いのが原因だろうと思います。
私の投資判断は迷わず買いです。