ソーラーサーキットの家、体感モデルハウス見学
2017.02.16 04:04
<社長のblog>
↑ 今回ご参加の方々と。
SC(ソーラーサーキット)の家を東海地区で建てている工務店の会――SC東海四季の会の研修旅行で、兵庫県高砂市・姫路市方面へ出かけてきました。
高砂には、株式会社カネカ 高砂工業所があります。今回のSC体感モデルハウスのすぐ近くです。
一帯はカネカ(旧鐘淵紡績)の工場・社宅等がたくさんあります。昔は紡績で栄えていたところで、旧鐘紡社宅と迎賓館は観光の目玉となっています。
↑ その一角にある、ソーラーサーキット体感モデルハウス。
内部はバリアフリー仕様。本当に生活出来るように家具什器もそろっていて、さわやかで、あたたかな「住みごこち」を体験できるようになっています。
↑ 内部で、ソーラーサーキットの研修会を行いました。どの面々も真剣な表情です。
内部研修会が終わるころには、日が傾いていました。
本日は、姫路市内で宿泊。
翌日は姫路市内および姫路城を見学しました。
姫路城――別名白鷺城(白漆喰総塗籠造り)は1346年に築城されましたが、現在の天守閣は1609年に建築されたそうです。つい先ごろ、平成の大修理(2009年~2015年)が終わったばかりで、輝くような白い姿がよみがえっています。
↑ お天気にも恵まれました。庭園も美しいですよね。
ソーラーサーキットの勉強にもなりましたし、四季の会の皆様と語り合えたので、たいへん有意義な研修旅行でした。
<参考>