It's a piece of cake!
宇宙兄弟に出てくる言葉で私のお気に入りです。
「楽勝さ!」
何度この言葉を心で呟いたか…。
育児を楽しむには気持ちの余裕がホンットに大事。
これを痛感した出来事があって、チビさん1歳半の頃酷い風邪をひきまして。
シロップ薬を用意していざ飲ませようとしたら、シロップが気に入らなくて吐き出しながら暴れるから2人してシロップまみれでベットベト。
私も同じような症状で40度近い発熱でフラフラしてたもので頭が働かず…
強行作戦に出てしまったんですよ。
「もう頼むから飲んで〜!」てチビさんを抑えつけて流し込む→泣き叫び暴れてシロップを吐く→服も床もベットベト。の繰り返し。
結構自分も体力消耗してシロップまみれで2人で泣くという…シロップも結局ほとんど溢れて飲めてないっていう。ただの疲れ損です。
翌日私が復活して、二度と悪夢は繰り返すまい!と強く決心して思いついたのは、
チビの大好きなキラキラのガラスの小皿に薬を入れて、本人に薬をまぜまぜして作ってもらおうという作戦。
それからは薬飲むのが楽しみになったようで進んでごくごく飲んでくれるので助かってます。
「おかわり〜♫」って元気に言われると困っちゃうけどね。
皆に当てはまらなくても、おままごととかお医者さんごっこ好きには結構有効かもしれませんよ。
大人がやられて嫌なことって子どもにも当然辛いから、なるべく無理矢理にならないように工夫していきたいと思います。2歳になって言葉の理解がだいぶ進んできたので、今は「話し合い」で解決していくことが多いかな。
まあ チビさんわりと素直で騙されやすい性格っていうのもあります。
同じ年齢でも「そんな言葉には騙されないぞ」って見透かした瞳をしてる子もいるので。笑 。
それぞれに合った解決策を見つけられたらいいですね。
時間の余裕。お金の余裕。心の余裕。
体力があれば時間の余裕が生まれるし、お金に余裕があれば心にもゆとりが出来たり。全てが絡み合ってるから難しくはあるんですけど。
やっぱり心一つで余裕って生み出せると思うなぁ。
湯水のように使えるお金がなくとも工夫次第で楽しみは増やせるし。
ちなみに私の夫は優しいけれど気が利かないという性格。そして仕事で平日の帰宅はほぼ深夜なので、
「あてにしない。私だけでもこんなの楽勝」夫に対しても結構使ってます。
ワンオペ育児でも負けませんよ!
色々脱線しましたが長文にお付き合いくださりありがとうございます。
写真は衣類整頓中。昔のビキニ

を着けてご満悦な様子。