ビールの街、Leuvenでビール1500種類のビアカフェへ!
先日、ビールの街、ルーバンにあるビアカフェ、「Capital」に行ってきました。
夫がちょうど出張だったのでここぞとばかりに1人ビアカフェです。というのは冗談で(笑)、いつもルーバンの郊外にある会社から家までは高速で一っ飛びなので、なかなか寄り道する隙がないんです。東京みたいに、「ちょっと一杯飲んで帰るか」ということが出来ない。でも今回みたいに公共交通機関で帰らないといけない時は、バスでルーバンの市街地まで行って、そこで乗り換えをしないといけないので、寄り道を満喫できる訳です。
<CAPITAL>
お目当てのカフェの場所はルーバンの市庁舎のすぐそばで、とてもアクセスが良いところにあります。こちらのビアカフェの自慢はものすごい数のビール。店員さんに聞いてみたところ、なんとその数1500種類だそうです。以前紹介したブリュッセルのデリリウムカフェがベルギービール1700種類なので(+世界のビール700種類)、なかなかいい勝負!?ですね。
ビールが売りなだけあって、メニューはまるで辞書のよう。分厚いバインダーに、ビールのブランド名がアルファベット順に並んでいます。大抵のビールが揃っているので、お目当てのビールを決めていってもよし、またはメニューには写真も載っているので、好きなエチケットのものを選んでも良し。
<こちらがビールメニュー。分厚さ、分かりますか?>
ほとんどのビアカフェでは、ビールをタイプ別に分けてメニューに記載しています。ベルギービールは、その多様性から分類を試みる人の数だけ、分類方法があると言われていますが、ある程度種類別に分かれていると、ちょっと複雑なベルギービールもとても選びやすくなります。例えば酸っぱいビールが飲みたいとか、コーヒーのようなローストの効いたビールが飲みたい、など。
でもこのCapitalのメニューは1500種類もあるのに、単なるアルファベット順になっていて、色んなタイプのビールがごちゃまぜになっています。これでは本当に選ぶのが難しい。ただ、アルコール度数とビールの色だけは書いてあるので、それでちょっと想像を膨らませてみることは出来る。店員さんは英語を話すので、好みのタイプを伝えて選んでもらってもいいですね。または、樽出しのビールを飲むというのもオススメです。樽出しは常時約10種類なのでもう少し選ぶのが楽。他では飲めないルーバンの地ビール(Luvaniun)の樽生もあるので、チャレンジしてみてもいいかもしれません。
それにしても、かなりマニアックな醸造所のビールばかりでした。私は結構ビールの銘柄には詳しい方と自負していたのですが、全く知らないビールばかり。まだまだ修行が足りないなぁと思い知らされました(笑)
そして、ここでこだわりの一杯を飲みたいという方は、Capitalのウエブサイトに行ってみましょう。醸造所という切り口、アルコール度数という切り口でビールのオンライン検索をすることができます。
ビアカフェで往々にしてありがちなのは、「本日はこのビールは切らしてます」、というパターン。なので、持ち札は4つほど用意していくのがオススメです。渾身の一杯を決めて気合十分で行ったのに、ちょうどお目当てのビールが切れていて、一緒に行った人との乾杯に合わせて慌てて適当なビールを選ぶ羽目になると勿体無いので。
何だかここまで書いていて自分がすごくビール狂に思えてきましたが(笑)、ただ肝臓に限界があるのでどうせなら好きなビールに取っておきたいだけです。
このカフェはビールに力を入れすぎているせいか、食事はほとんどなく、軽食(サラミ、ナチョス、チーズなど)がちらりとある程度。私はナチョスを頼んでみましたが、ごく普通のチップスにソースが2種類出てくるだけでした。もうちょっと食事に力を入れてもいいと思うんだけどなぁ。
では私が飲んだビールをご紹介。De Leite醸造所の「Femme Fatale」。邦訳すると、運命の女、とか(男を破滅させる)魔性の女という意味です。おそらく、ビールのエチケットから後者の意味でしょう。本当はAlvinne醸造所の「Undressed」というビールが一番飲みたかったのですが、残念ながらちょうど切らしているとのこと。よってしっかりPlan Bとして用意しておいた「Femme Fatale」にした訳です。やはりPlan Bは必須ですね。(ちなみに私のPlan Cは同じ醸造所の「Bon Homme」)でした。
<こちらが「Femme Fatale」暗い店内で携帯で撮ったので画質が悪いですが…>
最近やっと自分のビールの好みが分かってきたんですが、どうやら私はアルコール度数6-7%の、割とホッピーなブロンドビールが好きらしい。なんというか、都会的な味のビールです。
そんなに強くないので、アルコール度数が高いビールは沢山飲めないし、かといって、3,4杯は飲みたいのでアルコール度数は6-7%が理想。5%くらいだとあまり満足出来ないものが多いです。
好きな醸造所は、上記のDe Leite、Kelkom、De Ranke醸造所あたり。ベルギービールを飲み続けて1年ちょっと、やっと自分の好みが分かってきて嬉しい限りです。