痛みを乗り越え改善♪リウマチは必ず治ると信じて頑張りました!
現在33歳、8歳と6歳になる子供がいるリウマチ歴2年の主婦です。私がリウマチ感謝さんのブログに出逢ったのは、今年の4月です。
それまで、「新薬の生物学的製剤で効果があるから。」と言う医師の勧めで、必ず良くなると信じ、高額のレミケード(点滴)を受けてきました。
ところが、思うほど効果がなく、それどころか、一回の洗髪で排水溝が詰まるくらいの抜け毛や、頻繁な高熱、冬なのに酷い時は3度着替えるくらいぐっしょりかく寝汗、常にある倦怠感と吐き気という症状にに疑問を感じ始め、「副作用ではないか?」と医師に相談しても「気のせい。」とあしらわれるだけで、医師に対して疑心暗鬼になっていました。
そんな矢先、手術が必要な感染症にかかり、「免疫を抑制する薬(レミケード、リウマレックス)は治りにくくさせるから。」とリウマチの薬の服用を中断することになり、そんな薬を飲んでていいのか?と、さらに西洋医学に対する疑問を深めていたのです。
まだその頃は、ホメオパシーで治そうかとも考えていたのですが、「リウマチなどの難治性疾患は精神や肉体の根本治療から始めて、改善してく必要がある」と知らされ、アプローチの複雑さに足踏みしてたところでした。
それが、リウマチ感謝さんのブログに出逢い、目の前が明るく、道が開かれたように感じたのです!
本当に良いものを学んでいくと、「あらゆる病気の原因は自分自身にある」という気づきにたどり着くと思います。それが、ブログの中で自然なカタチで入っていました。
リウマチ感謝さんのブログで素晴らしいところは、リウマチを治したいと思う者にとって興味深いことがたくさん、ダイレクトに、簡潔に、素直に書かれていることです。リウマチでどれだけ苦しんでいるか(いたか)などと言うベタなことは、さらっとしか書かれていません。コメントも全部読みましたが、どのような意見にもしっかりとした自分の意志と誠意を持って受け答えされています。
プログだけではなく、訪問者のコメントも大変勉強になりました。西洋医学一本で、東洋医学一本で、はたまたあらゆる自然療法を組み合わせて、完治に向けて努力されてる人、または完治された人がおられて、その知識や努力に感心し、病気と向き合うことへの意識の高さや熱い思いに、非常に感動させられました。
リウマチの苦しみは患った人間にしかわかりません。自分が治ると思ってても、治そうと頑張ってるつもりでも、行き詰まる時は何度も来ます。その時に支えになるのは、医師ではなく、家族や仲間なんだと思いました。
それからの具体的な治療としては、まず、リウマチ感謝さんがされてた「栄養補強」と「上部頸椎調整」を始めました。食事は緩かった「玄米菜食」を徹底するようになり、「陰陽で考えた食事と手当」を勉強しながら実践しています。
例えば、朝からだるい時は「生姜入り梅醤番茶」、熱があって痛みがあり疲労感がある時には「大根湯」をよく飲みます。イメトレDVDにあった「丹田式呼吸法」は、即効性があるので、痛くなったらいつでもどこでも活用しています。
習っていた合気道でも、気を高めるために稽古に入っていたので、改めて納得してやっています。また、「気」に縁があるのか、気功療法の治療を行う鍼灸治療院に一年前から通っています。睡眠は確実に影響があるので十分に取るようにし、ホメオパシーは救急の処置などにサポート的に利用してます。
おかげか、この3ヶ月間、CRPが6.0以下になってないのに、痛み止めを飲まずに生活できています。医薬品は完全に離脱し2ヶ月が経ちました。病院はセカンドオピニオンとして通ってた理解ある先生のところへ転院し、検査だけのために通っています。新しい医師は、「こんなにCRP高いから辛いんじゃないかと気になって・・本当に大丈夫ですか?もし無理になったら、いつでも病院にきてくださいね?」と気遣ってくれ、とてもありがたいです。
ですが、体調が悪い時は、手足の指や手首、腕、両膝、首、肩、胸のほうまで、全身の関節がこわばり、骨がキシみ、痛み、身動きがままならなくなります。それでも薬を飲む気にならないのは、「医薬品離脱後のリバウンドは3ヶ月覚悟すべし」と決め込んでいたので、体が順応してしまっているのかもしれません。
それと、始めは骨の変形を心配し薬(プレドニン10mg/1日、リウマトレックス8mg/1週間、レミケード)を飲んでいたのですが、CRPは3.0~7.0の間で、MMP3も1500を下回ったことがなく、確かに飲んだらこわばりや痛みは軽くなるけど状態の改善はないことに、それなら飲まないほうが良い!と強く思ってることもあるかと思います。
もちろん、くじけそうになる時もあります。そんな時は、「病気が治るまでは、治り始めてから患ったのと同じ年数かかる」とゆう教えを胸に、気長に、だけど確実に、努力を怠らず、必ず完治に至ろうと気を奮い立たせてます。「望まない人間は治らない!努力しない人間は治らない!感謝しない人間は治らない!」と!!
それに、辛い時もあるけど、病気じゃないかのように調子の良い時もあるんです。薬なんて飲んでいないのに!そんな時はとっても嬉しく、「よし、絶対治る!信じて頑張う!!」と思うのです。
先は長いかもしれませんが、また子どもと体をいっぱい使って思いきり遊びたいので、諦めません」!!家族に恩返しもしたい!!今後は、魂のケアも必要と思うので、一度リーディングを受けてみたいと思ってます。
これからも、たくさんの人がリウマチ感謝さんのプログに出逢い、勇気づけられ、完治に導かれますように・・・!!
【東京都 東代陽子さん 2008年7月1日記】
↓↓↓
その後、様々な好転反応も乗り越え、見事にリウマチを完治!! 現在は自然療法のアドバイザーとしてご活躍されています。