【アパレルとSDGs】あの「しまむら」でもサステナビリティ、裁断クズを利用したアイテム発売
こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶
リーズナブルにアイテムが手に入るアパレルショプとして「ファッションセンターしまむら」を挙げる方も多いのではないでしょうか。
価格も安く幅広いアイテムを展開しているため、大量生産のイメージもある方もいるかも知れませんね。
そんな「しまむら」ですが、近年のサステナブルファッションの盛り上がりもあって、サステナブルを意識したアイテムを発売したようです。
一体どういったアイテムなのか、確認していきましょう!
しまむらもサステナビリティを意識 裁断クズを利用した商品を発売
株式会社しまむら(本社所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-602-1、代表取締役社長:鈴木 誠)は、 サステナビリティへの取り組みの一環として、廃棄物の削減や資源の再利用などを目的とした、環境に配慮した商品の販売いたします。 全国のファッションセンターしまむらとオンラインストアにて8月11日(水)より購入できます。
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000066095.html
つい最近発売されたのは、服の資源の再利用を目的としたTシャツアイテムです。
ディズニーキャラクターのイラストが描かれ、ナチュラルなカラーをベースにしたアイテムになっています。
「REECOTTE/リーコット」という生地を使用しており、商品を作る際にどうしても発生してしまう生地裁断時のくずを集め、糸に撚り直して作ったものだそう。
今回の商品に使用されているリサイクル綿の量は10%ということで、今後さらに使用率を増やした商品が出てくるかもしれません。
今後にさらに期待しましょう!
もはやSDGsに取り組んでいる会社の方が多いかも
今回は「ファッションセンターしまむら」で発売された、服の資源を再利用したTシャツアイテムの発売に関するニュースをご紹介しました。
改めて調べてみると、名前がよく知れているアパレル企業では非常に多くがサステナブルファッションに関する何かしらの取り組みをしていることが分かってきました。
これからは、そういった企業の取り組みが「本質的に重要なことに取り組んでいるのか」について消費者側としても見極めていく必要がありそうです。
オサレスタッフでは今後も、ファッション情報を始めとして「正確かつお役に立てる」情報発信を心がけていきます。
osaRe:(オサレ)スタッフ
#スカイズザリミット #オサレ #兼丸昌也