Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 ~鳥取県で食べます~

ピッタリなのはどれ?雪かき用品まとめ

2017.02.20 15:00

皆さま、今シーズンは雪かきお疲れ様でしたm(._.)m

のんきーも今年の絶望的な量の積雪には、精神的にも肉体的にもほとほと参ってしまいました。

雪かきがもっとラクにならんかなあ?


ということで、本日は雪かき用品をまとめてみました(  ̄ー ̄)ノ


雪かき用品、色々ありますけど、皆さんはどんなタイプをお使いですか?

家や職場にタマタマあった雪かき道具を使っている人がほとんどではないでしょうか?

その道具、あなたに合ってますか?

また、雪かきする場所に合っているでしょうか?


のんきーや周囲の人々が実際に使った雪かき道具をまとめてみました。

来シーズン以降の雪かきライフ(T_T)のヒントになれば幸いです。



まずは、

「ラッセル」とか「プッシャー」と呼ばれるタイプです。

地面の上の雪をグイグイ押して、片寄せます。

10cm未満の積雪や溶けかけた雪をキレイにするのに向いてます。

アスファルトをキレイにむき出しに出来た時は、気持ちイイですよね(*^▽^)/★*☆♪

ただし、雪を持ち上げるのは不得手。

また、全力で押している最中にブレード部分がアスファルトの小さな段差にでもぶつかってひっかかると、体にけっこうな衝撃が…(;´д`)

また、今シーズンのようなすごい積雪量の場合、特に積もりたては、 使いにくかったかもしれません。

さらに、カチカチなった雪は苦手です。


続いて、

「アルミスコップ」または「スノースコップ」です。

幅広のスコップですが、すくう部分がアルミ製で軽くて、非力な女性でも扱いやすい。

柄が長くないので取り回しがよく、狭いところの作業にも適します。

また、アルミはプラスチックより強いので、少し硬めの雪塊も切り崩せます。

ただし、プラスチックより強いとは言っても、そこはアルミなので、やはり軟らかいです。

ガチガチに凍った雪塊を崩そうとして無理をすると曲がってしまいます。

また、一度にすごくたくさんの雪をすくえるわけでもありません。


お次は、

「角スコップ」です。

(これは、スコップじゃなくて、シャベルまたはショベルじゃないのか?っていうのは、今はナシでお願いします。)

すくう部分が鉄製なので、頑丈です。

カチカチの雪塊もザクザク崩せます。

また、足をかけて掘り起こすこともできるので、除雪車で剥がされた車道の圧雪が、前日にせっかくキレイに雪かきした車道への出口に押しやられうず高くガチガチに凍りついているのを見つけ、しばし呆然とする朝(T_T)・・・などにも大活躍します。

鉄製ゆえに重いので、非力な女性には向いていないかもしれません。

ただし、女性からの感想の中に、軽いスコップよりも重いスコップの方が、バランスの関係か雪をすくいやすい、というのもありました。

鉄の重たさのためか、すくう部分が狭いので、一度にわずかしか雪を運べないのは辛いところです。


続いて、

「雪ハネ」と呼ばれるタイプです。

今シーズンのんきーは、主にこのタイプを好んで使いました。

(この得物を担いで雪かきに向かうと、自分が三蔵法師さまの弟子の一人になったような気分がしたものです。)

一度に結構な量の雪をすくって投げることができます。

特にふかふかの新雪をすくい投げるのに向いています。

すくう部分がプラスチックより頑丈なポリカーボネイト製で、丈夫な素材の柄にグリップがついている製品ならば、少々重くなった雪でも、すくって飛ばせます。

柄が長いので、作業者が体全体をうまく使えば、5m位飛ばすことができます。

(ヘッドアップしないとよく飛びます。)

また、「ラッセル」あるいは「プッシャー」的な使い方もできます。

ただし、長いので狭い場所での作業には向いていないです。

また、長いので重心の関係で、非力な女性には扱い辛いようです。

たくさんの雪を遠くに飛ばそうとすると少し力が要ります。

のんきーは今シーズンこれでがんばったんですが、このさき年をとっても雪を遠くに飛ばし続けられるかは自信ありません。

また、カチカチに凍った雪には歯が立ちません。

そしてこちらは、

「スノーダンプ」あるいは「ママさんダンプ」です。

一度にたくさんの雪すくって、押したり引っ張ったりして運ぶ事ができます。

垂直方向に持ち上げる動作は必要ないので、力持ちでなくても作業できます。

広い場所の雪を、田畑や川などの低い場所に捨てたりするのに向いています。

ただし、スノーダンプそのもので雪を高く積み上げるのは、難しそうです。

また、ある程度以上広い場所でないと、力を発揮できないかも。

もし、来シーズン以降も大雪になる(T_T)ようなら、のんきーはこいつも使いこなしたいと思っています。


最後にご紹介するのが、

最終兵器の「鍬(くわ)」です。

車道の圧雪が除雪車によって剥がされ、車道への出口にうず高く積まれ、ガチガチに凍りついている場合などに有効です。

降りおろすだけでガチガチに凍りついた雪塊を粉砕し、運べる状態にすることができます。

しかし、当然の事ながら、運搬能力は一切ありません。

ただし、農作業機具として、菜園や花壇などでも大活躍してくれます( ̄ー ̄)アタリマエダナ



いかがでしたでしょうか?

お手元に、もう1種類道具が加わると、あなたの雪かきライフ(T_T)も少しだけマシになるかもしれません。


おまけ

雪かきという作業のキツさと孤独感をまぎらわせるために、ラジオを(濡れないようにジップロックに入れて)聞いていた、という人もいました。

かなり追い詰められた精神状態をうかがわせる悲しいエピソードと言えましょう(  ̄ー ̄)

(そういえば、のんきーも雪かき中さみしくてスマホでラジオ聞いてました。)

その人は、それ以降ラジオを聞く度に、雪かきのしんどさを思い出して辛いらしいです。

もはや、軽いトラウマレベルですね(´・ω・`)


なお、AMラジオは電気的なノイズを拾うので、急な落雷に備えるための雷探知機(雷雲の接近を知らせる)代わりにもなるそうですよ。


以上、のんきー的雪かき用品まとめでした。

少しでも皆様のお役に立てばうれしいです(  ̄ー ̄)ノ

まあ、大雪にならないのが一番ですが…


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。