#194 子ども農園 夏の収穫
【福井尚子・高志】
先日、こちらの記事で娘と一緒に「子ども農園 NoRa」に参加し始めたことをお伝えしました。
4月から5月にかけて種をまき、月に1回の活動日やその他の日にも畝の手入れに訪れ、ついに収穫の季節がやってきました。今日は夏の収穫をご紹介したいと思います。
まずは枝豆!
一番はじめにすくすくと元気に育ってくれました。3つ植えた種からどれもすくすくと育ち...
こんなにたくさんの枝豆が収穫できました。
塩ゆでしていただくと、とってもおいしかったです。
続いて、まるでハイビスカスのような夏らしいきれいなお花が咲いた!と思ったらこれはオクラ。
しばらく雨や暑さや畑が遠のいている間に、巨大オクラに成長してしまいました。
娘の手と比べてこの大きさ!
ちなみに大きく成長しすぎたものは、見た目は立派なのですが、残念ながら繊維質で食べられませんでした。でもちょうどいい大きさに育ったものはとてもおいしかったです。
さらにミニトマト。
そしてマイクロトマト。
トマトたちは、最初各家庭で種からポットで育て、しばらく育ってから畝に移植しました。
我が家の苗は移植した後だめになってしまって、子ども農園の仲間から分けてもらうことに。おかげさまで実が収穫できるまでに立派に育ってくれています。
トマトはぐいぐいと大きくなるので、脇芽を取って余計に伸びないようにする必要があります。ただなかなか畑に行けないうちに、我が家のトマトは脇芽からも枝がぐんぐんと伸びてしまい...。最終的には夫が先生に相談しながら、剪定をすることになりました。そんな具合に失敗しながら学んでいます。
かぶもひとつ収穫できました!恥ずかしながら私は育てるまで、かぶが地面の上にできるとは知らず、土から顔を出してしまったけどどうしよう...と思ってました。
絵本『おおきなかぶ』の要領で「うんとこしょ どっこいしょ」と収穫しようとした娘が、「うんと...」と力を込めるか込めないうちにポンと抜けてしまったかぶ。「おおきな」とはいきませんでしたが、お味噌汁に入れておいしくいただきました。
そして、ナスも育っています。収穫が楽しみ!
写真を撮り忘れたけど、ししとうもできました!
にんじんやバジルなど、うまく育たなかったものもあるのですが、思っていた以上にいろんな野菜の成長と収穫を楽しめています。
「一緒に育てたトマトだね〜」「収穫してくれたオクラだね」と娘に話しながら食卓に並べられるのも嬉しいこと。
とはいえまだまだ草刈りの仕方や手入れの仕方などわからないことがいっぱい。先生や先輩に教えてもらいながら、実践と勉強の日々です。
夏は草が伸びるのが早いため、月に一度の活動日以外にも、手入れが必要。自転車で5分ほどの距離にある畑ながら、暑い日や雨が続くと足が遠のきがちですが、これからも時間をみつけて手入れを続けていきたいと思います。
また様子を報告しますね〜!