【体験レポート】リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『緋色の捜査網(ブラッド・タスクフォース)からの脱出』
8月12日(木)より東京ミステリーサーカスでの公演を皮切りに、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『緋色の捜査網(ブラッド・タスクフォース)からの脱出』が開催された。
開催に先駆け、8月11日にK-triangleは体験取材を行い、小柳夏海、たいが、谷利沙紀、まど佳、よしの、山岸一之の6人1組のチームでリアル脱出ゲームに挑んだ。
謎解きを通して参加者がまるで、物語の登場人物になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。名探偵コナンとのコラボレーションイベントは2013年から開催され、シリーズ累計130万人以上を動員するほどの人気がある。その最新作となる「緋色の捜査網からの脱出」では、なんと、劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」のキーパーソンでもある赤井秀一が、連続爆破事件の容疑者に。ここでしか知ることができない衝撃のオリジナルストーリーは、コナンファン必見。
イベント参加者は、実際にFBI捜査官として謎を解き、事件の解決を目指す。それぞれに割り当てられた担当区域の捜査を進める中で、コナンたちと連絡を取り合いながら協力したり、端末から独自のFBI捜査システムにアクセスしたりと、自らの手で事件の真相を明らかにしていく。
リアル脱出ゲームの成功率を5割まで上げてきたK-trinagle取材班。今回の結果は・・・
脱出失敗!!
残念ながら失敗してしまったが、最後まで諦めずに頑張った参加したメンバーに感想を聞いてみよう。
【小柳夏海 感想】
正直!めちゃくちゃ悔しかったです…! さすが名探偵コナン、一筋縄ではいかないですね。 大好きな赤井さんがメインという事で気合充分で向かったのに惨敗。まだまだ頑張らなければなと感じました…! 成功はしませんでしたが、やっぱりリアル脱出ゲームは最高に楽しいです! 世界観もストーリーも謎も素敵でした! リピーターも大歓迎という事なので、また来たいと思います!
【たいが 感想】
リアル脱出ゲームに参加するのは2回目だったのでしたが、今回、自分たちのチームは失敗してしまいました。内容もかなり本格的で、約2時間という時間が体感的には、あっという間に終わってしまったようなスピード感もあって、とても楽しかったです!
【谷利沙紀 感想】
久しぶりのリアル脱出ゲーム!ドキドキしながら挑戦したのですが・・・悔しい結果に!! もっと細かく色々な事に気を配っていれば良かったなと思いました。 うちのチームは失敗しましたが、成功したチームもたくさん!本当におめでとうございます!!
【まど佳 感想】
残念ながら謎解きに苦戦し失敗してしまいました・・・ でも、どんな結果になってしまっても最後はスッキリできる演出になっていた事と、会場にいる全員で楽しめているような雰囲気で非日常を味わえて楽しかったです! スタッフさん達のノリも良くて面白いです。 今度またリアル脱出ゲームに参加する時は今回の経験を活かしたいなって思いました!
【よしの 感想】
コナンらしさ全開の世界観でメチャクチャ楽しかったです! その場にあるものだけじゃなく、実際に見て聞いて行動して謎を解いて行く、まさにリアル脱出ゲームの楽しさを詰め込んだ内容で大満足です。 いや~~~悔しかったです!!成功したかった!!
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『緋色の捜査網からの脱出』は、8月12日の東京ミステリーサーカスでの開催を皮切りに、福岡、愛知、大阪、神奈川等でも順次開催される(その他地域でも開催予定!詳細は後日発表。)。詳しくはイベント特設サイトをチェックしよう!
イベント特設サイト:https://realdgame.jp/conan2020/
※「リアル脱出ゲーム」はSCRAPの登録商標です。
(撮影:山岸一之)