132. 知床と、旅先でのニコットweb納涼会 – 2021.8.14~16
8/7 勤務の後、夏休みは 8/8 から 8/16 までの予定でした。これくらい長いと、たいがい途中で何かあります。
今回も案の定、8/10午後と翌 11午前に、休み明け 17では対応不可の突発事案。在宅勤務ではありましたが急きょ仕事…(長男の帰省はこの頃に数日過ごしただけで、すぐ高校時代の友人たちに会うとのことで北関東へ。)
後半は、何とか予定通り休め 8/14~16 で、家族(妻と次男)で知床を旅行しました。
出発3日前の 8/11夜の検体でしたが、航空会社の割引サービス(あっせん)で、自主的な PCR検査をおこないました。出発前日に陰性との結果をメールで確認でき、一安心でした。
8/14 の夜は、顔出し程度でしたが、宿泊先から、ニコット(頭頸部がん患者と家族の会 Nicotto)の web 納涼会に参加しました。
自主 PCR といい旅先からの web お茶会(納涼会)といい、好むと好まざるとにかかわらずの「新しい日常」を感じます。
知床は、女満別空港 in/out で車を借り、宇登呂ベースでした。
知床五胡一周の散策 8/16 朝
Into the wild という昔みた映画を思い出しました
漁港 8/15 午前
ウミネコ...眼はちょっと怖い
港の巨岩 8/15 午前
階段があり頂上は展望台
沿岸をめぐる小さな船の周遊 8/15 午後
船から、陸の河口で魚をさがすヒグマ発見(遠くて写真は撮れず)
久しぶりの砂浜 8/14 午後
海岸を移動中、オホーツク海がみえ、浜に出ると子どもが喜んで、それをみるのが楽しい...
ニコット(Nicotto 頭頸部がん患者と家族の会) web 納涼会 8/14 夜
宿のテラスが、夜はがらがらでした(寒いくらいで暖のための焚火がありました)
みなさんお元気そうで、また、たまに参加しますと、いつも新しいかたがいらっしゃっています。素晴らしいです。
「毎日来る1人の常連さんより、週に1回だけ来る7人のお客さんのほうが大事」
大昔に少しだけ喫茶店のウェイターのアルバイトしていたとき、店のマスターの口癖を思い出しました。