Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

 宗さん^^*ひとりのパネル展

2017.02.19 12:18

今日は、Facebookのフレンドさんの宗さんがなんば高島屋前で、ひとりのパネル展を行っていました。^^*


私も少しでも顔を出そーと…動物を連れての参加は出来ない為、リーフをカートに乗せてなんばに向かいました。


たかこさんも来られてて、宗さんとたかこさんに抱っこされたリーフ。


たくさんのひとが立ち止まり、パネルに目を向ける度に、おふたりがパンフレットを手渡し、お話しをされておられました。


朝早くから夕方まで、陽のあたらない場所でのパネル展、本当に大変なことです。

こんなふうにコツコツと活動を続けられていることが、私は立派なことだと思います。


活動の幅が広がることにより、横の繋がりが出来…

正直、時に煩わしいと感じることもあることは事実です。

保護活動してるひとを批判したり、心無い言葉の投稿を見ると悲しくなります。

そんな時はFacebookを開くのも億劫に感じることもあります…


だけど、実際にそのひとの活動を見て、お話しを聞けば、ちゃんと分かります。

偽善だの、ひとの評価だの、そんなことで出来る活動ではありません。


私の師匠は、毎週おやつを持って、保護犬カフェに訪れては、保護っ子たちと触れ合うことをされています。

ひとには懐かない子も、オーナーさんと、師匠には違うんです。

動物には分かるんだと思います。


なにもしないひとに限って、ひとを批判します。

動物愛護を盾に取る偽善者。

ビーガンじゃないなら、犬猫愛護を語れ。

こんな文章を目にすると、反感を覚える反面、可哀想なひとだな…って思ってしまう。


理想論を並べたてるより、目の前にある自分に出来ることを行動に移せるのが、私は本当の動物愛護だと思う。

でなきゃ可哀想な命は減らない…

私たち個人の力など本当にたかが知れてる

そのことを、私は嫌と言うほど思い知らされた…

救いたくても救えない、守りたいけど守れない…罪のない命が消えていくことで、胸を痛めないひとなどいない。


時に心が折れそうになりながらも、現状を変えたくてみんな頑張ってるんです。

自分に出来ることを精一杯やってるんだと思います。


活動の形は様々でも、皆、目指すところはおなじはず…