Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

sehari-hari

ようやく申請

2017.02.19 14:33

いったいどうなってるんだろう??

と心配していた申請の手続きを出しました。

会社の担当部署が代行して仕上げて提出はしてくれるので、大使館に行く必要はなかったのですが、メールでさらっと

≪英文履歴書とビザの申請用紙記入して送ってください≫・・

英文履歴書????

びびったけど、パスポートまる写しの内容で良かったので、ホッとしました。

履歴書というから、卒業校とか資格とか日本の履歴書をイメージしてしまった・・・


履歴書はわかったけど、ビザの申請書はインドネシア語と英語の案内だからこれは困った・・内容は、履歴書とほぼ一緒だったけど、結局会社がパスポートなどのコピーをもとに記入してくれることになりました。

理由は不備があったら、訂正したり却下されたりして、日にちがかかってしまうため・・・


2016年11月から、KITASという外国人在住証明書みたいなものが廃止されオンラインのものに変わるということで、12月以降申請方法などはっきりしないので、なかなか進んでいなかったということでしたが、今回の申請も結局インドネシアの方で、この用紙が使えるのかどうか?など不確かすぎて、今までより時間がかかるようなことになりました。


出国までに間に合えばいいけど・・