誰でもできる宇宙一簡単な最強の勉強法【第七話:結果は成長のための材料】
スターマン「STAR勉強法もあとはRを残すのみ!そしてそのRとは…」
ゆうき「おおおおお、気になるぜ!!」
エアーマン「リアクション勉強シタンダナ」
スターマン「Result、つまり【結果を見る】ということだ」
ゆうき「おおおおおお!ん?結果?」
スターマン「そう結果。結果を見て分析し、次のサイクルに活かすわけだね」
ゆうき「なんだか難しそう」
スターマン「いやいや、そんなことないよ。ちょっと例を見てみようか」
「結果を見る」例
スターマン「例えばテストや模試が返ってきたらすることは、上記の流れになる。①間違いを2つに分け、②そこから課題を見つけて、③解決策を実行する。必ず【具体的】な行動の実行までいかなくちゃダメだよ」
ゆうき「シンプルはシンプル」
スターマン「結果の分析の流れで、一番目を背けがちなことってなんだかわかる?」
ゆうき「えーと、自分を褒めること」
スターマン「おお、それももちろん大事。でも、成長のために更に重要なことがある」
ゆうき「できないところを見つけること?」
スターマン「正解!それを課題と呼ぶよ。課題を見つけること、つまり自分の弱いところに目を向けることって実際すごくきついことなんだけど、課題が見つかれば解決策が考えられるから、おかげで超スピードで成長できるんだよね。だから怖がらずにどんどん見つけよう、課題」
ゆうき「課題だらけだ」
スターマン「慌てず、一つずつ消していけばいい。途中から達成感や成長感も感じられるようになって、少し楽しくなってくるよ。一番きついのは最初だったよね」
ゆうき「そうそう、今が一番きつい」
スターマン「課題を見つけたけど、解決策がわからなければ、信頼できる先生や友人に聞いてみるのがいい。一人で解決しなくて大丈夫。困ったときは先人たちの知恵を借りよう」
ゆうき「味方はいっぱいいるってことね」
エアーマン「ソウイヤ昔取リ憑イタ奴モ「巨人の肩の上に立つ(先人の知識を利用して新たな道を行くことの喩え)」って手紙に書いてたな」
スターマン「それってまさかニュー…」
ゆうき「ねぇねぇ、さっき言ってた【具体的】って何?」
スターマン「お、良い質問だね。具体的ってのは目に見えたり絵に描けたりするってことだ。例えば、頑張るって具体的だと思う?」
ゆうき「うーん、違うと思う」
スターマン「そうね。でも、このワークを一日に10ページやるってのは具体的だよね。対義語は抽象的になるよ。国語でも使うワードだからここで覚えておこう」
ゆうき「はーい」
スターマン「さぁ、これでSTAR勉強法の一通りの説明を終えた。準備し、考え、実行し、結果を分析する。このサイクルをこなしていけば、誰もが必ず輝けるはずだよ」
ゆうき「俺にもそんな日来るかなぁ。でも、星星人に初めて会ってから一週間ぐらい経って、なんだかんだ毎日勉強してるもんな。これを続けていけばいいんだよね」
スターマン「そうそう、今が一番辛いからね。でも星星人ってやめて」
エアーマン「何ニモ食エナイケド、人ガ頑張ッテルノヲ見ルノハ悪イ気ハシナイナ」
スターマン「今回は最後に、よくある課題とその解決策例を書き出しておくよ。参考になれば嬉しいです」
課題→解決策の例
時間が足りない→普段からストップウォッチで時間意識して練習。九九など基本の見直し
問題読み飛ばし読み間違い→普段から文章音読
そもそも問題が何を言っているかわからない→戻り学習。小学校内容や前の単元に戻ろう
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
次回は隠れSTAR勉強法のお話。