【Web運用に必須】アクセス解析ツール「Googleアナリティクス(旧バージョン)」の導入方法
【Web運用に必須】アクセス解析ツール「Googleアナリティクス(旧バージョン)」の導入方法
こんにちは。株式会社アクセスアップの富井です。
今日のブログは、「アクセス解析ツール」についてご説明いたします。
- 悩み1:ホームページの訪問者数がどれくらいあるかしりたい!
- 悩み2:訪問者がパソコンかスマホの割合を知りたい!
- 悩み3:どこからアクセスしたのかを知りたい!
このような悩みを解決できるのが「アクセス解析ツール」。その中でも、無料で使える「Googleアナリティクス」の導入方法についてご案内いたします。
この「Googleアナリティクス」を導入すれば、リアルタイムな解析から、期間を指定しての解析まで、初心者でも簡単にホームページのアクセス解析ができます。
実際にこのブログも「Googleアナリティクス」でアクセス解析をしています。
ブログ前半では「Googleアカウントの登録方法」を、後半では「Googleアナリティクスの導入方法」を案内しますので、じっくりお読みください。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
Googleアナリティクスとは
現在、世の中で最も使われているアクセス解析ツールが、Googleが無料で提供する「Googleアナリティクス」です。
この「Googleアナリティクス」を利用する事で、ホームページ訪問者がどのような経路辿り着いたのか、どのページにを見たのか、どういったページに興味をもっているのかを調査・分析をする事ができます。
また、事前に設定することで、問い合わせや会員登録など最終目標への成約率(コンバージョン)が測定できたり、Googleへの広告を出稿している場合には広告の効果分析にも利用できます。
Googleアカウントの登録
すでにG-mailを利用するなど、Googleアカウントをお持ちの方はこの工程を飛ばし、次の「Googleアナリティクスの導入方法」へ移動してください。
- 登録ページにアクセスし、自分用のアカウントを作成します。
- 「名前・ユーザー名・パスワード」を入力し、次へをクリックしてください。
- SMS(ショートメール)が受信できる電話番号を入力し、次へをクリックします。
- SMSに届いた「6桁の確認コード」を入力します。
- 個人情報を登録します。
- Googleアカウント規約を読み、同意するをクリックします。
これで、Googleアカウントの登録は完了です。
Googleアナリティクスの導入方法
導入前に、2021年5月現在「Googleアナリティクス」は、新旧2つのバージョンが利用可能になっています。
これら新旧のバージョンはツール操作が異なり、導入時の手順も変わってきます。そこでここでは、解析画面がわかりやすい旧バージョンの導入方法について説明します。
- まずGoogleアナリティクスにログインします。
- 任意のアカウント名を入力します。アカウント名とは、ホームページのタイトルや会社名などを入力してください。
- 「データ共有オプション」全ての項目にチェックマークを入れます。
- プロパティの作成ゾーンです。ここでは、プロパティ名(ホームページのタイトルや会社名)とレポートのタイムゾーン、通貨を設定し、その下にある「詳細オプションを表示」をクリック。「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する」を選択します。
- ビジネスの概要です。ここはアンケートのようなものです。適当に当てはまるものを選んでください。
- Googleアナリティクスのトラッキングコード設置です。ホームページに移動し、管理画面にログインしこの「トラッキングコード」を貼り付けます。
- 最後にGoogleアナリティクスで計測できているかを確認する。
さいごに
如何でしたか?
今回は「Googleアナリティクス」の導入方法についてお話しました。
アクセス解析結果で見るポイントや解釈は、ホームページ運営者のサービス内容や形態、状況によっても異なりますが、 多くの訪問者情報が得られ、内容の改善に役立てられます。
まだ導入されていない方は、是非、導入をご検討ください。