リウマチが身体にやってきてくれたお陰で、本当に楽に生きれるようになりました
リウマチが私の身体にやって来たのは今から5年前、新居を購入し引っ越しをしました(^o^)o が…
当日長女9歳がインフルエンザに(=_=;) 次々長男6歳夫35歳と寝込み私は移ってなるもんかっ(T^T)とひたすら家の片付けに勤しんでおりました
┓( ̄∇ ̄;)┏
1人で奮闘してたのか右手がしもやけ並みに腫れぼったく感じるようになりました(-_-)? 引っ越しでダンボールやら荷物を運んでたしきっと使い痛み的なもんやろ(-_-)と
しかし日に日に朝起きたら痛いほどパンパンに腫れてきたもんで病院に行きました。内科の先生は塩分の取りすぎ?お菓子とかですかね?って…(=_=;)
まぁいちよう血の検査をしましょうって事になりました。
2週間後の診断で、関節リウマチの数値高いので大きな病院行って下さいと(;_;) もう…ショックで周りの景色がくすんで見えました(T-T)うちの母親がリウマチで関節が完全に変形してたし大変なのを知っていたので落ち込みはひとしおでした。
結婚するまで母(義母)とは確執もあり意地悪ばかりするからしんどい思いするねん(●`ε´●)なんても思ってたんです。それが私の身体にやってくるとは…
神様…私なんか悪いことしました?(T-T) と、つぶやく日々が続きました。
まず…
ジャンケンパーしか出せない
ジャガイモが向けない
洗濯のピンチが開けない
布団が重くて子供にかけてやれない
脱衣がひと苦労
階段の上り下りがつらい
ペットボトルの蓋が開けれない
肩が痛くて寝れない
ヒールが履けない
などなど主婦にとってじみ~に出来ない事が増えました。
リウマトレックスやステロイドとキツい薬を飲み出し症状は緩和しましたが、飲まないと次の日の朝痛くて起きれない(=_=;)なんて感じでした。
なぜ私にリウマチがやってきたのか?今までの何がそうさせたんやろか?
自分と向き合う時間がたくさんありました。
今までの人生を小さい頃から振り返りどんな感情があったんやろか?
辛かった悲しかった受け入れられなかったこと腹立った嬉しかった楽しかった
色んな感情を思い出してみたりしたんです。
今の私があること。出逢った人すべてに感謝してみたり、しんどい時にアロマセラピーとの出会いもあり学んでいきました。心と体と魂に本当に深いつながりがあり両方のケアが大切な事に気づかされました。
そんな時リウマチ感謝さんのHPを拝見しました。
奈良とゆーことで、(☆▽☆ )早速連絡をとりカウンセリングをして頂きました。
リウマチ感謝さんがおっしゃる事はとても心にすぅーと入ってきました。
ごく当たり前の事の大切さ体を冷やさない食べ物や入浴方法や就寝時間帯、前向きな考え方と心が幸せである大切さを教えて頂きました。病院に行くとリウマチは一生付き合っていくものだと。症状を少し遅らすことしか出来ないと言われてました。
リウマチ感謝さんのお話しを聞いた時、
私…治ってもいいんや(;_;)っ…て 思えたんです。
それからなんかもう治った気持ちが始まっていたように思います。
あんなに手放せなかった薬も辞めれました。特に何かをした訳ではないんです。
今まで痛みを取るには何が効くんやろ?いい病院は?いいお医者さんは?
と探し回る事ばかりに気を取られていました。
しかし本当に大切な事は自分自身と向き合い私はどんな気持ちの癖があるんかなって。どんな事に悲しくて辛くて腹立ってわかってほしい事ってと…
自分自身のどんな気持ちも受け入れ分かってあげることを一生懸命しました。
すると治る近道とゆうか、これやると良くなるんやない?って自分にとっていい情報が向こうからやってくることを知りました。
深呼吸してみる?
体を動かしてみる?
アロマやハーブ自然のものに触れてみる?
前向きな人たちと出会うようになったりしました。
リウマチが身体にやってきてくれたお陰で私はたくさんの素敵な考え方や知恵を頂きました。本当に楽に生きれるようになりました。
これから自分が体験経験した事を生かし自然の恵みをたくさん感じ心も体も魂も自分らしく楽しんで生きれるよう一緒にケアしていける場所を作っていきたいと思ってます
ヾ(^▽^)ノ
【奈良県 ひなたぼっこ様 2011年4月7日記】