至高の技術
こんにちは
本日はわたくし達の仕事の技術をちょっとご紹介させて頂きます。
わたくし江口
月に一度くらいで
先輩であるケンシンさんの髪を切る機会があります。
ケンシンさんは最近はベリーショートに切ることが多く、ミリ数でいうと6mmベースのソフトモヒカンにしてます。
ただ
普通のソフトモヒカンにするだけでは少し物足りない。ので、ちょっとした工夫を施します。
それが
「グラデーション」な刈り上げ。
グラデーションといえば
徐々に色が変わっていくなどの段階的変化の名称。
ヘアに関してはヘアカラーの技術として
グラデーションカラーといったものもあります。
そのグラデーションです。
刈り上げにもあるのです。
いつもの刈り上げスタイルにちょっと変化をつけたい時や、男らしいスタイルを作るときに使ったりしますが
際に向かって色が薄くなるので頭を引き締め、形を綺麗に見せる効果もあります。
あと男らしいアメリカンなバーバースタイルなんかはグラデーションを使ったスタイルが多いです。
こんな感じ
サイドの刈り上げを見てもらうと
下から上に向かって色が徐々に濃くなっていますね。これです。美しい。まさに至高。
これをですね
どのように作っていくのか紹介したいと思います。
さっそくですが
はい。ケンシンさんのカット前
これを今回
トップの長さはそのままに、サイドとバックをグラデーションで仕上げていきます。
ではまず
バリカンで6mmベースにしてから
その下を4mmでかっていきます。
続いて
更に下を2mmで刈ります。
4mmから2mmにすると
こんな感じで段ができますので、この段をバリカンの設定3mmにしてぼかしていきます。
そして一番下の際のところを0.8mmで。
セットすると
UEVOのマットワックスでスタイリングして完成でございますー🙋♂️
ちょっといつもの刈り上げスタイルに変化が欲しいとか、アメリカンなバーバースタイルにしたい。などの希望がある方、是非グラデーションを施したスタイルもいかがでしょうか。