ガイアの夜明け / その"便利"、必要ですか?〜追跡! 「サービス激化」の裏側〜
2017.02.28 00:00
深夜でも気軽に食事や買い物ができる「24時間営業」や、家にいながらPCのボタン1つで商品が届く「ネット通販」−−。消費者にとっては、どこまでも便利なサービスだ。一方、サービスを提供する企業側は、厳しい競争を展開している。利用者の思わぬところで、そのサービスを支える人たちに競争のしわ寄せが及んでいることも...。当たり前と思ってきたサービスの裏側に潜む課題や問題を追い、「便利」はどこまで必要かを考える。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20170221.html
ガイアの夜明けは企業側一辺倒で、見ていると不愉快になるという声は随分と聞いていましたが、どうやら番組もそのスタンスを若干変え始めてきていますね。
企業側にも、使われる立場の企業があり、それが日本を代表する大企業の場合もありますからね。
今回はそれ以上に踏み込んで、そこで働く人との不払い賃金の問題の裁判も取り上げていましたね。
消費者目線のみで社会を築いてきたのが、今の地獄の労働環境の源泉です。
働く人目線の社会構築も今後は、この日本で必要になってくるでしょうね。
それが日本をより良い国にするためのキーワードだと、私は思います。
ただ私は投資家でもありますから、会社が利益を得るのが最優先の大前提ですけどね。
さて、今週の一曲は日本のロックバンド・Boom Boom Satellitesの「A MOMENT OF SILENCE」という曲でした。
ユーチューブにその曲がありましたので、ご紹介します。
Boom Boom Satellites - For a Moment of Silence (Joyride)