身の丈に合った走行を。走行距離を延ばす際の注意。
2017.02.26 11:07
100kmをいきなり乗るとか、100km乗ったことないのに、130-150km乗ることは、リスクがあります。
なぜなら私がそうだからです!
75km程度を4回程度、ソロで走っていたのですが、その後の途中ショートの淡路島130kmで、膝裏の筋を痛めました。
これはちょっと運も悪く、強風の淡路島で、「風が強いと淡路島は地獄」と、聞きましたが一発目で引いちゃいました。
一緒にいった全員瀕死状態で「ヒーヒー」言いながら走り切りました。
風の少ない日なら、普通に走破していたかもしれませんが、いきなり100kmを超えた走行をしたことで、自分自身に準備と経験が足りていませんでした。
膝裏は筋肉痛と違って、ずーっと違和感というやつが残ります。
正直それで走れないって訳ではないのですが、無理して今後楽しめなくなるなんて勿体ないです。
スポーツ選手がよくテーピングしている理由が分かりました。
あれはホビーでならない方がいいやつです。治すのに時間が掛かります。
淡路島についてはリベンジ兼、もうちょっとマシな日に走らせてくれということで、またいつか行きます。
淡路島は普通にぐるっと1周すると150kmあります。はじめての方は、天気と風速をチェックしてショートコースを視野に入れた方がいいです。しくじると帰るのがままなりませんからね。風速がこんなに大切だと知ったのもその日でした。
私は11月に行ったので夏場の太陽光の大変さも知りません。目から日差しが入ると疲労度が増すとか?
サングラス的なものは夏だと必要なんでしょうね。それはこれから私は経験します。