9月1日は【防災の日】
息が苦しくてマスクを外したくなるような、厳しい残暑が続いています。
会社に向かう途中、交差点の一角に並んでいる風鈴が、風に吹かれて一斉にカラカラ~ン~♪と鳴る音を聞くと不思議と涼やかな気持ちになります。
風鈴は、その音が聞こえる範囲は聖域とされ、魔除けや疫病退散を願って軒下に吊り下げられるようになったそうです。
コロナの終息を祈りつつ、弊社でも職域接種の2回目を終えることが出来ました。
うちの部署では、ボスと私が先攻でワクチンを打ちましたが、報道通り副反応による発熱や倦怠感が出てしまい、ちょうど三連休だったので、私はひたすらゴロゴロして乗り切りました。
後攻のエースとホープも同様に副反応が出てしまい、まさかの二日間お休みとなってしまいましたが、ちょうどお盆期間だったので業務への支障はありませんでした。
様々な情報が行き交う中、職域接種に向けて迅速に対応していただいた方々にこの場をお借りして感謝いたします。
ワクチンの副反応で買い物に出られず、我が家の冷蔵庫の食材がどんどん減っていく中で、以前ストックしておいた吉野家さんの缶詰がお守りのように見えました。
あまり知られていないかと思いますが、弊社では非常用保存食も取り扱っております。
こちらの缶詰は、牛丼・豚丼・豚生姜焼丼・牛焼肉丼・焼鶏丼・焼塩さば丼 と6種類ありますが、個人的には「焼塩さば丼」が好きです。
非常食は割高のイメージがありますが、9月1日【防災の日】に向けて、お得なキャンペーンが各所で開催されていますので、この機会に備蓄用品の再チェックをしてみてはいかがでしょうか。
(参考)
話題が戻りますが、風鈴の傍らには、「アマビエ様」が飾られていて、朝は一礼している方もいらっしゃいます。彼の正体は、夏休みで副業中の「ゆ○○る○」なのに…。