季節の生薬について
https://www.hmaj.com/medicine_spring.html 【季節の生薬について】より
春の薬草・薬木
春の薬木 アンズ:バラ科 生薬名:杏仁(キョウニン)
アンズ 実
杏(アンズ)は中国が原産ですが、本朝には弥生時代の遺跡からも出土していることから、古くから日本の土壌に定着してきました。
春に桜の花よりもやや早く淡紅色の花を咲かせ、6、7月頃、黄橙色の実をつけます。ウメやモモ、スモモ、アーモンド、プラムもこの仲間です。
漢方ではアンズの種子を杏仁(キョウニン)と呼び、鎮咳、去痰を目的に麻杏甘石湯や神秘湯に配剤されているほか、滋潤作用があるため、潤腸湯や麻子仁丸のような漢方便秘薬にも使われています。
中華料理の最後に出される杏仁豆腐は生薬の杏仁ですが、この時は杏仁(アンニン)と呼びます。
大学や製薬会社の名前にも使われている「杏林」は名医を指す言葉です。その謂れは、昔、呉の国に董奉(とうほう)という医者がいて、貧しい患者には治療費を貰う代わりにアンズの苗木を植えさせ、それが大きくなって杏の林になったことが由来となっています。
からももの花やくすしの一構 暮四
(アンズは「からもも」とも呼ばれています。)
春の薬木 コブシ:モクレン科 生薬名:辛夷(シンイ)
1972年9月29日、日本は中国共産党が率いる中華人民共和国と国交を結ぶこととなりました。田中角栄首相と周恩来首相が共同声明を発表し、条約に署名して、日中国交正常化がなされました。
その頃、日中で流行っていた歌に、千昌夫の「北国の春」があります。
白樺 青空 南風
こぶし咲くあの丘
北国の ああ北国の春
コブシは北国では寒くて長い冬に終わりを告げ、やっと春がめぐってきたことを実感させてくれる花木です。毛に覆われた堅い蕾が徐々に開き、真白な花弁が覗くころには、春の香りが野一杯に広がり始めます。
モクレン科のコブシは九州、本州、北海道及び済州島に分布していて、学名はMagnolia kobusで、コブシがそのまま学名になっています。 日本では「辛夷」という漢字を当てて「コブシ」と読みますが、中国ではモクレンを指しています。
コブシの仲間には、モクレン(白モクレン、紫モクレン)、タムシバ(ニオイコブシ)などがあり、これらの毛におおわれた蕾を生薬では辛夷(シンイ)と呼び、鎮静、鎮痛薬として、頭痛、頭重感などに用いられています。漢方薬の辛夷清肺湯や葛根湯加川芎辛夷にも配合され、鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎を目標に服用します。また、樹皮は煎じてお茶の代わりや風邪薬として飲まれています。
なお、コブシの名は果実の形が拳(こぶし)に似ているところから付けられた名前です。
辛夷は、多くの俳句や川柳に詠まれていますが、子規や虚子はコブシの蕾を詠んでいます。
花籠に 皆 蕾なる 辛夷かな 子規
立ちならぶ 辛夷の蕾 行く如し 虚子
春の薬草 オウレン:キンポウゲ科 生薬名:黄連(オウレン)
オウレンは早春に花茎を伸ばし、直径1cmほどの可憐な白い花を1~3個つけますが、花には両性花と雌しべが十分に発達しない雄花があります。花期後の10個ぐらいの袋果は放射状に外側に折れ曲がります。
オウレンは複葉の形により、三つの変種に分けられています。1回3出のキクの葉に似たキクバオウレン、2回3出のセリの葉に似たセリバオウレン、3回3出のコセリバオウレです。
オウレンの根茎を折ると中は鮮黄色で、この根茎を黄連と称し和漢方薬の要薬として繁用してきました。黄連の名の由来もここからきています。
中国では2千年以上も昔から、シナオウレンの根茎を黄連として用いてきましたが、日本ではその近縁種のカクマグサを漢名の黄連の同一物してとらえ、今では日本のオウレンも黄連として使われています。
黄連は健胃・整腸薬として胃腸薬に配合されますが、その強い苦味成分はアルカロイドのベルベリン、パルマチン、オウレニンなどです。また、胃腸以外にも精神安定剤としての働きもあります。
生薬の黄連としては使いませんが、自生種に、ミツバオウレン、バイカオウレン、サツマオウレンなどがあり、いずれも高山性の小型種で山草愛好家の垂涎の品種です。
春の薬木 スイカズラ:スイカズラ科 生薬 金銀花(キンギンカ)忍冬(ニンドウ)
スイカズラは全国いたるところに見られる常緑の蔓性植物です。管状の花を摘み、細いほうから吸うと甘い味がするので、スイカズラと呼ばれています。
晩秋に葉と茎を刻み、天日で乾燥させたものが、生薬の「忍冬」です。抗菌、抗炎症、鎮痙作用などが知られています。「忍冬」の名は、対生の葉が寒い冬にも枯れずに耐え忍ぶことからきています。
4~5月ごろの花の時期に、できる限り蕾を摘み、風通しの良い日陰で乾燥したのが、生薬の「金銀花」です。金銀花は忍冬と同じ効き目があります。スイカズラの花は、咲き始めは白く、次第に黄色くなってきます。この白と黄色の花の取り合わせが、金銀花の名の由来です。
金銀花をホワイトリカーに漬け込んだのが「忍冬酒」と呼ばれ、利尿作用があることから、膀胱炎、腎疾患に飲まれるほか、強壮・強精作用も期待されます。奈良県大神神社では、毎年4月18日に催される鎮花祭(薬まつり)の参列者に、この「忍冬酒」が振舞われます。
なお、スイカズラ(忍冬)は、俳句では初夏の季語となっています。
忍冬二花づつのよき香り高野 素十
紀伊見ゆる古き峠のすひはづら高繁泰次郎
春の薬木 アケビ:アケビ科 生薬 木通(モクツウ)通草(ツウソウ)
アケビはアケビ科のつる性の落葉低木の総称で、アケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビ(アケビとミツバアケビの雑種)があり、4-5月頃に淡紫色の花を咲かせます。アケビを表す漢字には「木通、通草」のほかに、「山女、山姫」がありますが、これは開いた実を女陰部にたとえたことからきています。
秋にはバナナの形をした果実が成り、その中の果肉は甘く、カンテンのような食感があります。果皮はほろ苦く、ひき肉を内部に詰めて油で揚げたり、刻んで味噌炒めにするなど、山菜料理として親しまれています。また、わか葉や柔らかなつる先は、煮たり、塩漬けにして、食したり、乾燥し、お茶としても飲まれています。
生薬としては、木質化した茎を輪切りしたものを木通または通草と呼び利尿や通経、消炎を目的に使います。漢方処方の五淋散や竜胆瀉肝湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯には尿路疾患を目標に配合されています。
また、アケビの蔓は強靭なこともあって、昔からバスケットやイスをはじめ、アケビ細工の数々に利用されてきました。
老僧にあけびを貰う暇乞い子規
花あけび雄花雌花と濃く薄く青邨
春の薬木 レンギョウ:モクセイ科 生薬 連翹(レンギョウ)
レンギョウは桜の咲く頃に、黄色い四弁花を咲かせるモクセイ科レンギョウ属の耐寒性落葉低木です。 葉が出る前、または葉と同時に枝から花を咲かせます。雌ずいの花柱に長型と短型があり、同型では受粉が行われないことから実がなりません。公園などに植栽されているレンギョウは、挿し木等で繁殖させているものが多く、結実することはあまりありません。薬用に使うレンギョウは種子を使うので、そのためには必ず両タイプのものを混栽する必要があります。
レンギョウの仲間にはシナレンギョウ、チョウセンレンギョウがあります。レンギョウは別名レンギョウウツギ(連翹空木)と呼ばれるように、幹は空洞ですが、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウには格子状の髄があり区別されます。また、レンギョウ、シナレンギョウは枝が枝垂れますが、チョウセンレンギョウは垂直に立ち上がります。これらのレンギョウは渡来種ですが、日本原産のものに、ヤマトレンギョウ、ショウドシマレンギョウがあり、他のレンギョウに比べ開花時期が4-5月と遅く咲きます。
生薬の連翹は、日本薬局方ではレンギョウまたはシナレンギョウの果実を用い、解熱、消炎、利尿、排膿などを目的に、響声破笛丸、清上防風湯、銀翹解毒散など多くの漢方薬に配合されています。
俳句の季語でもある「連翹忌」は彫刻家・詩人の高村光太郎の命日(4月2日)で、高村が生前好んだ花がレンギョウであり、彼の告別式で棺の上にその一枝が置かれていたことに由来します。
行き過ぎてなお連翹の花盛り中村汀女
春の薬草 イカリソウ:メギ科生薬 淫羊藿(インヨウカク)
「イカリソウ」は「錨草」と書くように、その花は見事に錨に似た形をしています。また、「三枝九葉草」と呼ばれるのは、根茎から出る葉が先ず3本の葉柄に分かれ、それぞれに3枚の小葉をつけ、全部で9枚の葉をつけることから名づけられました。
イカリソウには、トキワイカリソウ、キバナイカリソウ、ウラジロイカリソウや花に距がないバイカイカリソウ、ホザキノイカリソウなど多くの仲間があります。
生薬の淫羊藿は中国産のホザキノイカリソウの地上部の葉茎を乾燥したものですが、他のイカリソウも同様に使用します。
淫羊藿の名前の由来は、ホザキノイカリソウを食べた羊が一日に100回も交尾をするほど精力が強いことからきています。
従って、淫羊藿は強壮、強精の目的で用いられます。イカリソウの地上部には、イカリインという成分が含まれていて、このイカリインを用いての動物実験では、精液の分泌促進が確認されています。
また、淫羊藿は、神経衰弱、健忘症、慢性気管支炎、手足のしびれ、更年期の高血圧症、小児麻痺症の治療に用いられます。
春の薬木 サクラ:バラ科生薬名:桜皮(オウヒ)
サクラは日本の国樹ですが、原産地はヒマラヤ近郊と考えられています。北半球の温帯に広範囲に分布し、日本にはかなり昔から、ヤマザクラ、オオシマザクラなどが固有種として自生をしています。
ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンからできた自然雑種です。大型で生長が早いことから、大抵の栽植はこのソメイヨシノです。江戸時代の末期、江戸の植木屋染井によって、はじめて売りに出されたことから、この命名がありますが、世界中のサクラの大半がこのソメイヨシノなのは驚きです。
ソメイヨシノは花の時期と葉の出る時期が異なっていますが、ヤマザクラは花と若葉は同時に出てきます。
桜餅に包むサクラの葉にはクマリンが含まれています。クマリンは配糖体の形で多くの植物に含まれるポリフェノールの一種で、特有の香があるため香料として利用されるほか、医薬品(むくみ改善など)として使用されます。
また、樹皮を生薬の桜皮(オウヒ)と呼び、鎮咳去痰剤として使用するほか、世界で初めて乳がんの手術をした江戸時代の紀州の医師、華岡青洲が創生した皮膚疾患の漢方薬「十味敗毒湯」に、解熱、収斂を目的に配剤されています。
春の薬木 ウメ:バラ科生薬名:烏梅(ウバイ)
梅は中国が原産です。本朝には万葉の歌人、大伴旅人が「わが園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れくるかも」と梅を詠んだ頃に渡来しました。
本来は薬木としての目的でしたが、春の訪れを知らせる清楚な花が歌人に好まれ、万葉集には119首の多くが歌われています。当時は白梅しかありませんでした。紅梅は少し遅れて渡来し、平安時代になると、「木の花は濃きも薄きも紅梅」と清少納言が言い、万葉人が歌わなかった紅梅と、梅の香りが詠まれはじめました。
熟す直前の青梅を梅干、梅酒、梅酢、梅醤、ジャム、梅肉エキスの材料とします。梅干には解熱、鎮痛作用があり、唾液や胃液の分泌を促進するので健胃薬ともなります。 生薬としての「烏梅(ウバイ)」は未熟果を、藁を燃やした煙をあてて燻製にしたもので、下痢、嘔吐、健胃、整腸、駆虫、止血などに使用します。
中国では紀元前から酸味料として用いられており、塩とともに最古の調味料だとされています。日本語の「塩梅(あんばい)」は、良い味加減や調整を意味する言葉ですが、従来はウメと塩による味付けが美味くいったこと示した言葉です。
春の薬木 モモ:バラ科生薬名:桃仁(トウニン)
古来よりモモは邪悪を払う力があるものと考えられていたようで、日本人の誰もが知っている「桃太郎」の鬼退治の話も、イザナギが妻イザナミを追いかけていった黄泉の国で醜女に追いかけられ、最後にモモの実を投げて退散させた話などは、モモの力を物語っています。理想郷を桃源郷と呼ぶのも、モモに守られた世界からでしょう。
モモの果実の核の中にある種子を、生薬の「桃仁」と呼び、消炎性の駆瘀 血薬(くおけつやく)といって、血液の滞りをなくし、血液の循環をよくする働きがあり、桂枝茯苓丸や桃核承気湯といった婦人の更年期障害、月経不順、血の道症などを改善する漢方処方に配合されています。
開花前のつぼみを乾燥させたものを生薬では「白桃花」と呼び、緩下剤として用います。モモの葉は去痰、鎮静、緩下などの作用があることから、気管支炎に用いたりします。ただ、緩下作用があるため、妊婦への多量使用は注意が必要です。
古来より、梅や桜と同じように多くの人々に愛でられてきたモモは、また多くの歌に歌われてきました。万葉集には大伴家持が歌った「春の苑紅にほふ桃の花下照る道に出で立つをとめ」があり、モモの色と匂いに満ち溢れています。
春の薬草 タンポポ:キク科タンポポ属生薬名:蒲公英(ホコウエイ)
「タンポポ」はタンポポの仲間の総称です。多くはユーラシア大陸に分布しています。なお、英名のダンディライオン(dandelion)は「ライオンの歯」を意味します。これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることに由来します。
日本には、カントウタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポなどの在来種に加え、帰化種のセイヨウタンポポ、アカミノタンポポが見られます。この中で、特にセイヨウタンポポは日本各地の都市部を中心に勢力を伸ばしています。セイヨウタンポポは、頭状花序の外側にある緑色の総苞片が反転していることで他のタンポポと識別することができます。
生薬としては、開花前の全草を天日乾燥したものを「蒲公英(ホコウエイ)」、秋から早春までの地上部の活動がない時期に根を掘り取り乾燥したものを「蒲公英根」といい、共に健胃、解熱、強壮、利胆などの多くの目的で利用されています。
民間薬としては、催乳効果あるとされ、また、食毒を消し、乳腫を治す働きがあるとされ用いられてきました。
漢方処方の「蒲公英湯」は、主薬の蒲公英に当帰、香附子、牡丹皮、山薬を加えた処方ですが、乳腺の発育不全のものに用います。
食材としては、花を三杯酢に、全草をサラダに、根を乾燥後粉末にし、よく炒って、ノンカフェインコーヒーとして飲まれています。