Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

[Minecraft]ミッキーのマジカルミュージックワールド 製作秘話

2021.09.13 03:00

このブログはマインクラフトで再現した

ディズニーのショーについて

記事にしていきます。


今回は、東京ディズニーランドに

4月1日から新しく公演スタートした

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」です。


ネタバレがあるのでこの記事が見れる方のみ見ていってください。


まずこのショーは撮影禁止だったので

頭に叩き込んで4月20日に見に行った翌日に

製作開始しました。


まさか回転するとは思わなくて衝撃だったのですぐに覚えました(笑)

それでマイクラでは回転は難しかったので

正面、横向き、後ろ向き、このような感じにしてクローンコマンドでやっていきました!


音楽探しの旅に出たミッキーたちは最初に

ルミエールと出会いビーアワーゲストが流れますが、なんと4月の時はシステム調整になってしまって階段が前に来る直後に止まってしまいました。まぁシス調バージョンも作りましたが、このままでは作れないまま終わってしまうので急遽6月20日にまた行き、フルバージョンで見れたので、それから修正や新規で作り始めたりしました!


この階段も回転していて、本当に分かりやすい演出ばかりだったので、まぁ失敗する部分もありましたが作りやすかったですね。

それで枠の色も変わっていたので覚えてる範囲で再現しました!


次はジャングルの旅に出てキングルイに出会います。ここは、プロジェクションマッピングで背景が右から左に流れるんですけど、

まだ一回しか見てないのでそこは再現しませんでした。


そして幕が上がったら、ティモンが歌い始めます。ここは、6つの棒が左右に揺れるんですが流石に出来なかったので置くだけにしました!


そのあとはプリンセスのシーンになります!

右からシンデレラ、ジャスミン、ラプンツェルが登場し、交互に歌ったりコーラスみたいな感じに歌ったりします。ここは、2周回転するんですが、あまりにもコマンドの量が多くて計算してみたら1周で約120個になりました(笑笑) 3つが同時に動くのでとても大変でした!


このシーンを制作してる時に丁度マイクラが大型アップデートが来て、新たにキャンドルが加わったので急遽光る棒からキャンドルに変えてみたら、めっちゃ綺麗だったのですぐに採用しました!


プリンセスのシーンが終わり一旦幕が閉まります。そのあとは、プーさん、エルサ、ジュディが出てきます!その再現は順調に進んだので良かったです♪


そのあと、暗くなってしまいます。そしてアースラの巨大な足が出てきて板を壊してしまいます!

ここの再現は、マイクラの効果音でガストが炎を放して壊れるという音出した瞬間、全く一緒だったのですぐそれにしました!


このあと、白い煙が出てきますが、この再現はパーティクルを使ってそれらしい雰囲気を出しました。そしてアースラが帆に映っているのを大体で作りました!

船が見えた直後にまた白い煙が出ます。

あと巨大な足が4本あり、回転しながらその場で動かすので大変でした!


アースラが消えるとピーターパンのシーンになり、帆にドクロマークになって海賊船になります!あと枠が赤になります。ここで回転が始まります。マイクラで斜めの向きが難しかったので90度ずつ回転させる方法にしました!


そしてチックタックワニの影が帆に映し出されます。ここでプロジェクションマッピングなので手間にある網?も映ってるのでそこもしっかりと暗い色に変えてみました!


その映っていた帆が下に落ちて、ピーターパンが現れてミッキーたちに音楽がない理由のヒントを言い、右側の袖にはけます。

マイクラでも1マスずつ動いていき、はけられるぐらいの長さを作りました。


そのあと、透明のスクリーンと板が上から降りてきます。その再現として、スクリーンはガラスにして、板は今まで使ってた茶色のコンクリートにしました!


そこで色々な楽器が出てきますが、映像なので立体(1マス手間)ではなくガラスにすり込ませる感じにしました!

なので何回も失敗し、かなり時間かかりました。

そして、隣の板に移動させますが落ちてしまい音楽が完成しません。


そのあとは、ミッキーがハーモニーを見つけ出すのですが、ここでハートの形と音符の形を合体したのを再現しましたが、あまりにもコンパクトに出来なかったので大きくなってしまいました。

そして、また隣の板に移動させて見事音楽が完成しました!


ガラスと板は上に上がり、ミッキー、ドナルド、グーフィーが真ん中の扉の中に入り、戻ってきた瞬間に衣装が変わります。その扉の開け閉めは簡単だったのでスムーズに出来ました(笑)

そのあと、黒い幕が上に上がりますが扉が、幕よりもゆっくりと上がるので見えてしまうというのが何故か頭に残っていたのですぐに思い出してそれも再現しました。

しかも二つに分かれて斜め上に上がるんですよ?(笑笑)


そして最後にフィナーレを迎えます。

このセットは最初に回転した後に出てきましたが、同じセットを使うとデカくて背景のネザースターが見えなくなってしまったので遠近法ということで小さめに作りました!


ということでいかがでしたでしょうか?


今回は初めてショーの記事を書きましたが、

かなりの量でとても時間がかかりました(笑)

次回はまたいつになるか分かりませんが、

その時になったらComing Soonを出すので

それまでお待ちくださいませ(笑)

それではまた。