どっちのイサナ?〜AP.リネアタ
久しぶりに秋葉原へ。クライアントが秋葉原の「のもの」に商品だすというので、見物に。っというのも蒲鉾牛タン入り!マジで旨いので、見物といいつつ食べたかっただけ。
秋葉原行くたびに風景が変わる。。。30年以上前、初めてのパソコンを買いに行った風景はもうなく、あの部品屋さんかひしめくマニアック感が見られなくなったのは少し寂しい。
ICANA。。。行かな!いやイサナです。このフレーズ、アピスト飼育していくと、重要ワードになる言葉。
珍しく地図。マナウスから西の方にいった、ネグロ川の最上流、インディオ保護区。。。浪漫のある言葉が並びますが、要はアマゾンの奥地で、まだまだなんか変わったやつがいるかもしれない場所。距離も遠いし、保護区だからバカバカ取っていいわけでもないし、流通しにくい場所なんです。(だいたいな説明です。細かいツッコミはご遠慮)
そんなイサナ。今日、アクアFさんの社長のブログの入荷情報にイサナの文字が。
ウアウペシーイサナ。。。ウアウペシーというと、ロートカイルなんですが。ここがポイント。
イサナの名前でロートカイルはたまに流通します。これはこれでリオミウアとかと色味や顔まわりが違ってそそるんですが。
去年飼育していたイサナのロートカイル。ちびっ子ですが、産地違いで飼うのに違いもあって、これはこれで、最近背鰭病なので、見たいなぁーって思うわけです。
問題はこいつが来る可能性もあるということ。一見、尾鰭を除けばロートカイルなんですよ。現地の漁師が見たら、あっ!背鰭がリーゼントなやつね!ぐらいなんです。たぶん。
尾鰭は実際はスペードテール。今回の便がどちらかまだわからないのでウズウズ。しかもイサナって距離がかなりあるわけで、状態や入荷数などもさらに気になる。。。すぐには売らないだろうから、週末がアツイ!っと鼻息荒くなってます。。。キンメさん、飼育して、繁殖してるじゃないですかぁーって、ツッコミあるかもしれませんが、ワイルドは欲しい〜
そんなわけでウズウズしてたら消灯の時間になってしまい、写真撮れるのがリネアタしかいなかった。(リネアタ水槽は照明は手動ON/OFF)、産卵まであと一歩。
避ける水槽準備してるんですが、イサナ入荷したらたぶん。。。いやーん😱
ウズウズしながら仕事しよう仕事!