Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

EIGO・PERAPERA!

今日のレッスン~Lesson 02:Family~

2017.03.02 04:07

今日はレッスン2の続きです。

お題は「ファミリー」、家族についてです。



今回もリスニング問題がありました。

長文聞き取りに対して、4問の2択問題があります。

今回も2回読んでもらってなんとか全問正解することができました。


最終ページはフリートーク。

ここは長くなるかなと思って、結構予習していたのですがなぜか5つの設問のうち2問しか質問してもらえませんでした(笑)。

「何人兄弟ですか?」

という質問に対しtえ、兄弟の人数を。

「何人家族ですか?」

という質問に対して、人数と家族構成を。

以上でレッスン2が終了しました。


フリートークではアンパンマンとドラえもんについて。

どちらも「あん」が入っていますね。

そもそも餡って英語で何て言うの?と思って調べてみると

”bean past"

でした。

こうやって、たいていのことって調べるとすごくシンプルなんですよね。

"baker in bean past."

と伝えると

"bread with bean paste filling."

と教えてくれました。

あー!確かにフィリングって言うよね!と納得。

今日とっさに答えようとしてきちんと出てきた単語は、ドラえもんの話の延長で出てきた「のび太」の性格について。

"He is  rude."

「彼は怠惰(怠け者)だ」といいたかったのですが、改めて調べてみると、rudeは無礼とか失礼だのような意味なんですね。

先生にはちゃんと伝わっていたようなのですが・・・

昔、rudeって怠惰という意味だと聞いたことがあったのを覚えていたので言ってみたのですが、覚え違いだったのかな?


明日はレッスン3「仕事」です。