Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

体を温めるスパイスティ🫖

2021.09.03 02:17

今日は一段と冷えますね。

数日前は暑いと文句を言っていたのに、こんなに寒いとそれはそれで気温の変化についていけません😅

この寒暖差があると自律神経が乱れて体調を崩しやすいです。

寒さでの冷えは、ヴァータとカパを上げてしまい、風邪を引きやすくなります。

しっかり冷え対策をしなくては!ということで、今日はスパイスティの紹介です。

今までも何度かお伝えしているので、取り入れてる方も多いかもしれませんが、私も今日は久しぶりに身体を温めるレシピで作ってみました。

今日のは体を温めてくれて、代謝アップ、免疫力アップにつながるレシピです。


・トゥルシー

・ドライジンジャー

・黒胡椒

・シナモン

・カルダモン

・クローブ


今日はこの6つを入れてみました。

分量は適当すぎて書けない💦

上の4つがベースです。

絶対なのは温性のジンジャー、胡椒、シナモンを使うこと!あとは好きなスパイスをプラスしたり、飲みにくければ少し冷めてからはちみつやレモン汁を入れると良いです。

ちょっとピリッとした味ですが、飲んだ瞬間から温まるのが感じられます。



トゥルシーはアーユルヴェーダの世界では「不老不死の薬」といった呼び方をされるほどの”万能のハーブ”として知られています。

ホーリーバジルは『アダプトゲン』というハーブに分類され、

1.副作用がない

2.ストレスに対する抵抗力を高める

3.体調を整える働きがある


このような効能のあるハーブとされていて、今は日本でも簡単に手に入ります。(サロンでお出ししているお茶もトゥルシーです。)

スパイスを一回買ってしまうと使いきれないという方も多いです、

実際に私も残ってしまってる物が多いので、スパイスティにすると消費できる上に、体にも良い!嬉しいことだらけです。

スパイスを身近な物にして、取り入れていきましょう。


今日のスパイスティーはピッタ体質の人、ピッタが乱れている人は量はすくなめにしてください。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓