時間を決めてやることから始めよう
「勉強が苦手」と思っている子の多くが、そもそも勉強量が足りていません。
勉強していないのに「勉強ができない」って落ち込むのって不思議ですよね。
ダイエットに喩えれば、「痩せたい」って言っている人が毎日運動せずポテチばっかり食べてて「痩せない…」って落ち込んでるってことですからね。「おい」ってなりますよね。
だから、まずやることは勉強時間を確保することです。
1日は24時間。誰もが同じです。この時間の使い方が、あなたの人生となっていくわけです。折角だから有意義に使いましょう。
何も決めなければダラダラと時間は過ぎていってしまいます。だから、まずは決めることからです。
いつ勉強するか決めましょう。簡単でしょう。24時間のうち、どこを勉強に使うか決めるだけです。最初は10分でも20分でも構いません。何も運動してこなかった人が10分走るだけでも大したものですからね?まずは気楽にスタートを。
一人で始めるのが難しいのであれば、オンライン自習室など活用してみるのもいいでしょう。でも、最終的には自分でできるようになれるといいですね。
さて、一日目やってみましたか?これがいきなり一週間続いたら大したものです。たいてい3日ぐらいで続かなくなります。三日坊主と言いますね。
そしたら、また始めましょう。目標は一週間です。どうしても無理なら誰かに頼る他ありません。
別に無理にやれってことじゃないですよ。自分の人生ですから、自分がやることを決めればいいのです。これはちょっとでも勉強が上手になりたいあなたへのご提案です。
自分の人生ぐらい、自分で決められるようになっていかなきゃね。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
決めるってことは責任を持つってこと。中学生ぐらいからその機会を増やしていこう。