朝礼のあり方をば見直したい
とある日の朝です。
僕は朝礼係でしたが、
最近朝礼係を退任されまして、
後任は別スタッフに一存しております。
が、
何も準備されていない。。。
とてつもなく、やるせない気持ちが込み上げてくると共に
『今日も僕が奮起せねば、、、』
と違うスイッチを入れねばならなくなる瞬間。
某Z SALONの朝礼係の内容は
- 朝礼を仕切る
これだけです。
これだけなのですが、、、
サロンではお客様の前回されたメニューなどは全てデータ化されており
一応、当日の予約表にそれを書き込むシステム。
これはオーナーが仕切っております。
が
今日はオーナーが打ち合わせのため遅めの出勤です。
そうなると、、、
シーン。。。
いやね、いいんですよ。
いいんですがね、僕がやってもいいんですがね、、、
やりません。
そう。
僕はめんどくさがりです←
自分の範疇を越えた仕事はやりまテン。
朝礼係がやるべきです。
それと、、、
僕が思う朝礼のあり方なんですが、
そう、そんな朝礼に意味を感じません。(マジで)
できない事をやりますと言った見栄をはる発言はいらないです。
これは常日頃から意識をしてる事で、『忙しいから手を早めよう』と思っても、そう上手くはいかないもの。。。
『いざ』という時には結局力を発揮できるのはいつも通りの事。
いつも以上を出そうとするから失敗するのです。
つまり、僕が言いたいのはコレ。
具体性を持ち、『このお客様にできる事は◯◯なので◯◯していきたい』という気持ち。
しかし、混み合う事が予想される場合は『△△ができない恐れもあるのでフォローしてください』
など、朝一の時点で周りへと配慮しておく事も大切かなと。
例えばの話ですが、
今日は体調が悪いとします。
それを隠して何とかやり過ごそうとしても、いつも通りのパフォーマンスは叶わないもの。
そこは正直に周りのスタッフに知らせておくべきなんじゃないのか?
と思ったりもします。
無理しても何も上手くはいかないよと。
こういった事柄を知らせるのが朝礼だと思うのです。。。
それが言えない環境にあるのなら、それはサロン、会社の雰囲気の問題。
あとは◯◯様はいつもこのシャンプーをご購入されてますが、そろそろ無くなる周期なのですが、季節の変わり目で質感にも変化はあると思うので、いつもとは別のシャンプーがオススメです。
などはど、、、
バンバン具体例を出して、朝礼の時点でパーソナリティを上げておきたいですね。
もし、やられてるサロン様がいたら大変恐縮なのですが、、、
大声で声出しの挨拶とか時代錯誤にも程があるよな、、、
と。
それって何かに繋がるんでしょうかね?
甚だ疑問。
だから朝礼にて思うのは、
『常日頃から考えていないと実行&発言できる事がない』
という事。
なので、日々の過ごし方が本当に大切な瞬間だったりすると思うのです。
そしてその日々の過ごし方が変わってくると朝礼のあり方も変わってくる、
すると、周りが変わってくるんじゃあないかなぁ〜
日々見直し
日々実行
日々試行&思考
留まらない事。
僕も見直そう。