Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

天然酵母でパンを焼く

2021.09.03 06:17

アッキーです。


これまで10年間、パンを焼く時はホームベーカリーさんにお任せの私でしたが、

とうとう長年憧れだった「天然酵母」でのパン焼きにチャレンジすることにしました。


Twitter でフォローしている方たちが、レーズンやハーブなどの天然酵母で

美味しそうなパンを焼かれているのを見て、

じっとしていられなくなってしまったのでありました♪


あまりよく調べもせず、「勢い&ぶっつけ本番」でやってしまいましたが

なんとか成功?したと思われます!


本来で「ガラス瓶」で酵母を育てるというのが王道だと思うのですが

今年は梅や紫蘇などを仕込んでいる為、ガラス瓶さん達は出払ってしまっておりました。


インターネットで調べたところ、

ガラス瓶でなくても酵母を育てておられる方がいらっしゃったので、

コーヒーサーバーでチャレンジしてみることに!


ちなみに、酵母は生き物なので「名前」をつけると良いと教えていただき

第一号の酵母は「シュビ-ドゥビ君」に決定!


毎日「シュビ-ドゥビ君ファイトー!!!」と応援したおかげか

なんとか一人前の酵母に成長してくれました。


【レーズン酵母材料】

・レーズン 100g(オイルコーティングしていないもの)

・水 300cc

・砂糖 大匙 1


作り方

①材料をすべて「消毒したコーヒーサーバー」に入れ、よくかき混ぜる

②軽くラップをして 暖かい場所に置いておく

※ここからが発酵過程になります


③一日に1、2度ラップをはずして、酸素が行き渡るように瓶をゆすってあげましょう。

※2日目ぐらいからプツプツと泡が出てきます

※私の場合3日目ぐらいからふんわり香りが変わってきました


③ 5.6日するとレーズンが浮かんで気泡が多くではじめます。

※ここではまだ酵母は完成していません。

※だんだん瓶底に「オリ」がたまってきます。


④発泡が落ち着いてきたら出来上がり♪


3日目ぐらいでガラリと臭いが変わったので驚きました!

ふんわりレーズンとアルコール?の匂い。


感覚的なものになりますが

「明らかに腐った匂い」でなければ大丈夫のようです。

はじめての体験でしたのでダメ元で作ってみましたが、

案外しっかり膨らんで美味しいパンができました!!


今回の酵母でちょうど「2回」パンが焼けましたよ!


1回目は、強力粉(春よ恋)で作りました。

2回目は全粒粉と強力粉を半分ずつ。

全粒粉なので膨らみは控えめでした。

どちらも、はじめてにしては我ながら良くできたと思います。


天然酵母は気温や部屋の状態によっても発酵具合が違うと思うので

今後も試行錯誤だと思っています。


あとは、毎日、「酵母の成長を楽しむ」というイメージと

「ダメならまた次!!」という思い切りも必要なのかもしれません。


今回はたまたま成功したのかもしれませんので

同じ材料で何度かチャレンジしたいと思います!


そして次回は王道のガラス瓶でやってみたいと思います。


Have a Nice Day!