火災保険の選び方~不動産オーナーであれば押さえておこう
2021.09.03 14:07
こんばんは。
MBA・FPオフィスALIVE代表國弘泰治です。
今回は火災保険の選び方について説明していきます。
収益不動産オーナであれば押さえておきたい火災保険の選び方
収益物件で火災保険に加入する場合は、必須なのかと言いますと、融資をして不動産投資を行う場合であれば、火災保険加入は必須となります。
そこで火災保険の選ぶ基準を一つお伝えいたします。
火災保険は保険料でなく補償内容です。
なぜこうなるのか説明していきます。
火災保険を補償内容で選ぶ理由
不動産投資をする際に「補償内容選ぶ」とお伝えしました。理由としては、安定的に収益を得ることを考えるのであれば、不動産投資のリスクの1つである災害リスクでカバーしていかなければならないのです。それができてからこそ、不動産投資の「収益の最大化」が実現できると言えます
ただマイホームや自分が賃貸で済む場合は基本必須ではないですが、加入を促すようになっています。
今回の違いとしては、「収益目的」か「自分が住むのか」によって違うわけです。収益物件に関しては住む人が「面識がなかったりする人」がほとんどですので、その場合火災や地震が起こった場合、自分が住んで、住居が一部倒壊したとなれば我慢してもらえばいいですが、収益物件であれば入居者の最大限に安全を守ることが重要となるからです。