現在の収納を紹介してみよう9
Nintendo Switchが発売されたため、テレビ周りをちょっといじらなくてはならなくなったので、若干収納とは関係ないのですが、テレビ周りをご紹介します。
「Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド」(Amazon)
90年代はAVセレクターを連結して据置機をすべてテレビにつなぐぐらいのことをやっていたのですが、最近はそのような無茶はしなくなりました。
そもそも90年代と現在ではテレビにつなげるゲーム機の数が圧倒的に違うので仕方がありません。
とか書くと、ファミコン以前のゲーム機だって山ほどあるじゃないか、と反論されそうですが、ボクとしてはコンポジット端子を、セレクターを通してテレビにつなぐような用途を考えていたので、RF端子でテレビに接続していたタイプはこの時点で無視してました。
ファミコンだって、ツインファミコンやNEWファミコンを使っていましたし。
最近はネットに接続するゲーム機が多いため、ネットに接続するゲーム機をすべてテレビの下に常駐すると、かなりの場所を取られてしまうため、昔のゲーム機は完全にテレビの下から撤去しちゃいました。
それゆえ、昔のゲームをプレイする際には、その都度そのゲーム機をテレビにつないでプレイして、終わると片づけるような感じになります。
なので、現在はこんな感じになっています。
上の段にはXbox One、Wii U、プレイステーション4が並び、下の段にはブルーレイレコーダーとプレイステーション3。
初期型ばかり使っているため、テレビの下が圧迫されまくっていて、すでに新しいゲーム機を置く場所がありません。
まぁ、Nintendo Switchは置き方が違うので、この2段に入れる必要はないかな。
というか、写真をよく見ると、めちゃくちゃほこりが溜まっていますね。
普段はこの角度からテレビ台の中を見ることはありませんから、たまにはちゃんと見ておいた方がいいですね。
特にプレイステーション3の上がひどいかも。
この狭いスペースに入っていても、ほこりって溜まるんですね。
この本体は2007年に購入していますけど、さすがに10年分のほこりってわけじゃないですよ。
どこかのタイミングで掃除はしていますので……。
テレビ台の上の部分はほこりが溜まるのが気になって、普段は布をかぶせるようにしていたのですが、棚の中にここまでほこりが溜まるとは驚きです。
Xbox Oneの上部の溝にもだいぶほこりが溜まっていますけど、あれは掃除が面倒なので放置しましょう。
発売当初から掃除が面倒なゲーム機だと認識していますので。
それにしても、フロントローディングは、ディスク挿入口のほこりが気になりますよね。
プレイステーション4とか、あの傾斜はほこりを溜めてください、という風にしか見えませんし。
テレビ台の上に目を移すと、現在、HDMIセレクターやKINECT、レトロフリークが置かれています。
このスペースにNintendo Switchのドックを置ければいいかな。
こんな感じですかね。
まぁ、しばらくこの状態で使い続けてみて、使い勝手が悪かったら別の手段を考えますかね。
Nintendo Switchはこれまでにないスタイルのゲーム機なので、まだ扱い方がよくわかりません。