下田地区の道路の分断ぶりは想像を超えていました
お客様宅が心配で状況を確認のため、配布物コースを走ってみました。
今回は状況把握のためお声掛けはせずに、水害ゴミが出ているかどうかで判断して回ろうと思って走ってみました。
日数が経って片付いてしまったのか、被害が無かったのか判断できず、それより、片側通行はまだ序の口で、通行止めだらけの現状が印象的でした。
ニュースで全国的に有名になった江口より上流の田屋では、集落が高台に多いため,住居の被害が少なかったものの、道路がごっそりなくなっており、対岸の荒沢も危険&補修中で通行止め。
やまなみロードが唯一の幹線となっていました。
中浦の方からも行けますが分かりにくいかもしれません。
いい湯らていの先でも名下入口までと、その先でもそれぞれ通行止めのようでした。
そば屋さんの「山河」さんは傾き、みちは無くなっている感じでした。
笠堀方面に向かうには長野、名下、栗山の各部落を抜けなければならないようです。
曲谷、笠堀、大谷の各地まで行けば良かったのかもしれませんが、物見遊山になりかねないので辞めておきました。
以下、走行ルートです。
お手伝いやボランティアなどで向かわれる方は参考にして下さい。
但し、御見舞などで出掛けるのももう少し控えた方がよいかもしれません。
ましてや物見遊山で出掛けることはおやめ下さい。復旧の邪魔になるだけです。
高岡→(土手)→福岡→島潟→高屋敷→鹿峠→飯田→江口→田屋(集落)→江口→(森町方面全道路通行止め)→飯田→牛ヶ首→上谷地→新屋→(長見寺様先で通行止め)→新屋→田屋(山側)→森町→荒沢→庭月→長野→濁沢→(折り返し)→早水→長野→名下→(名下簡易郵便局先で通行止め)→長野→庭月→荒沢→(棚鱗方面通行止め)→やまなみロード→(目黒栗農園先で国道に出られず)→やまなみロード→笹岡(国道)→荻堀→高屋敷(国道)→下大浦
(旧ブログサイトから転記)