2周年記念イベント開催決定‼️
〝to be〟2周年記念✨
オンラインイベントを開催いたします‼️
乳がん経験者のための
「心を整える マインドフルネス入門」
日時:2021年10月10日(日)
10:00〜11:30
参加費:¥1,000
申込み:InstagramDM、メール(firststar3739@gmail.com)
【概要】
仏教や禅の精神をもとに、欧米でメンタルヘルスのためにプログラム化されることで確立した「マインドフルネス」。
日本においても、医療のみならずビジネス、教育、スポーツなど多くの分野で注目が集まるようになりました。
近年海外で報告された研究結果(2016, Carlsonら)によると、乳がん患者さん約250人を対象に8週間のマインドフルネス瞑想プログラムを導入したところ、気分障害(主に疲労、不安、混乱)の有意な改善、交感神経過活動の抑制、認知のゆがみの改善が得られました。
さらにQOL(生活の質)や、主観的なウェルビーイング(幸せであるという感覚)の向上も確認されています。この他にも、国内外の様々な臨床研究で、がん患者さんに対するマインドフルネスの効果が報告されています。
本講演では、こうしたマインドフルネス瞑想を日々のセルフケア習慣としていただくため、心理学・脳科学的な理解と、シンプルな手法の習得を目指し分かりやすく解説させていただきます。
【講師紹介】
川野泰周 先生
1980年生まれ。慶應義塾大学医学部医学科卒業。精神科診療に従事した後、2011年より建長寺専門道場にて3年半にわたる禅修行を経て2014年末より住職となる。
現在は寺務の傍ら、都内及び横浜市内のクリニック等で精神科診療に従事すると共に、講演活動を通してマインドフルネスの普及と発展に力を注ぐ。
「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『人生がうまくいく人の自己肯定感』(三笠書房)、『ずぼら瞑想』(幻冬舎)、『ぷち瞑想習慣』(清流出版)、『悩みの9割は歩けば消える』(青春出版社)、『「あるある」で学ぶ 余裕がないときの心の整え方』(インプレス)など著書多数。
お陰様で10月3日で、2周年を迎えます🙇♀️
ご参加くださっている皆さま、そしてサポートくださっている皆さまに心より御礼申し上げます🙏
乳がんという病気に対する様々な不安の中、コロナ禍自粛生活が続き、心身ともに活動範囲が狭くなっていらっしゃいませんか。
この1年間ウォーキングプロジェクトを通して簡略更年期指数(SIM)とWHO-5精神的健康状態表を用いて精神面、更年期症状の評価を行なった中では
「怒りやすくイライラする」
「クヨクヨしたり憂鬱になる」
「息切れや動悸がする」
といった症状、そして寝つきの悪さ、眠りの浅さなどの「睡眠」の悩みをお持ちの方が多くいらっしゃることに気付きました。
術後症状には創部の状態や肩の可動域障害、リンパ浮腫等目に見えて分かり主治医にも伝えやすく対応策の得られるものと、乳房切除後疼痛症候群のように疼痛、感覚異常、違和感などなかなか訴えても伝わりづらく改善にも時間を要する慢性症状のものがあり、多くの方が共存しながら生活されています。
そして体重管理やアピアランス面でのお悩みもお持ちの方が少なからずいらっしゃいます。このように乳がん経験者の皆さまが日常感じているストレスは沢山あります。
運動を継続することで、様々な症状の改善が認められましたが、身体のケアとともに心のケアの必要性を強く感じてきました。
そこで「マインドフルネス」✨
この度、to be2周年記念イベントでは白衣と法衣を着こなす川野先生に禅と医学の側面から、心を整えることを学びたいと企画いたしました。
穏やかなお人柄と優しいお声と語り口調、イベントの時間を共有するだけでも癒しを感じられるのではないでしょうか。
講演と実技を交えて、最後に質疑応答を予定しております。
皆さんが抱えていらっしゃるものが少しでも緩和されますよう願っております🙏
また、患者さまのみならず、医師や医療関係者の皆さま、そして携わっている関係者の皆様方のご参加もお待ちしております。
秋のひとときを皆さまとお過ごしできますことを楽しみにしております🍂