身体合併症を抱える方へ。診療所前の新築工事中、慎重に来院をご検討ください。
2021年9月10日〜3月下旬、詳細な時期や頻度は不明ながら、当院前道路をお車で通行禁止予定の連絡をいただきました。
診療所前の新築物件の工事のためです。まず今後2週間頻度不明ながら数日続くようです。
駒込警察がアールプランナー西東京事務所へ車両通行止を許可したのだと伺いました。
救急車は入れるそうですが、タクシーを使うには建設会社の現場監督の許可が必要になるそうです。頻度や時間帯は不明な状況です。
現場監督によると、持ち帰って会社で検討してくださるそうですが、トラック移動後タクシーを呼ぶとなると時間がかかりそうです。
有難いことに、駒込警察も工事関係者が応じない場合、緊急時には一緒に対応して下さるとのお話でした。
ただ、建築会社の営業妨害になるため全ケースを認められないそうです。
年に数回と説明しても理解されず、異常に感じるのは医療機関側だけのようです。こちらの主張が誤りなのでしょうか。
当院による建築会社への営業妨害になりうるとの指摘も駒込警察からいただきました。そのような現状での交渉に限界もございます。
検討結果は9月9日に建設会社から21:35にお返事あり。事前にお車を使われる場合ご連絡下されば通行できる配慮をいただきました。
ただ、急患対応についての記載はなく、確認してまいります。
年に10件以下ですが、重症の方が誤って来院されたことがあります。
恐れ入りますが、重症の方は他院をお選び下さるよう事前通知する他、責任のとりようがございません。
予約前に重症ではないか問診して、初診料も高いので他院受診を促しておりますが、誤解されるのか来院が続き、心配しております。
どうか特に上記期間は、誤って重症者は来院されないよう、ご注意ください。
コロナ搬送で救急車も手一杯かもしれず、身体合併症が発覚した場合も、出来るだけ負荷をかけずタクシー受診を促したいです。
ただ、道路閉鎖で工事現場監督と連絡がつかないなどの情けない理由で対応に遅れが出て命取りになる可能性を懸念しております。
癌などの病後や術後間もない方、心筋梗塞後コロナでオンライン受診しかしていない等、急変リスクのある方、対応が遅れる可能性にご家族から了解を得た上でご利用ください。
救急車対応だと、同伴者を人員体制の少ない当院からは出せません。緊急時、保護者呼び出しになるため了解を得ておかれて下さい。
残念ですが、事前通知をご家族がみて一時、安全な医療機関への転院を希望されたら紹介状を記載することで当院は責任を持ちます。
車椅子をご利用の方や歩行困難な方も、他院をお勧めいたします。元来、当院は小規模で、バリアフリー対応ではございません。
木材を載せたトラックで道が狭く足場が悪くなる可能性があることも想定しております。
事前にご連絡下されば、現場監督に連絡し対応できるかもしれませんが、当日申告では難しい可能性があるため、ご注意ください。
いずれの場合も、オンラインなら問題なく相談にのれます。長時間になると、自由診療の対応ですが、受診先相談などは承ります。
当院は、内科を標榜しておりますが、レントゲンや12誘導心電図などがなく、コロナ検査を承っておりません。
3か月以内の肝機能や腎機能などのある検査結果をお持ちの方に、同じ処方を3-5日分処方、花粉症治療や漢方治療、軽症向け対応です。
分かりにくいかもしれず恐れ入りますが、事前に、お電話で受け入れ可能か、ご相談くださると非常に助かります。
[オンライン相談を検討なさる方へ]
*携帯アプリCuron(クロン)に保険証、クレジットカードなど登録して下されば、来院されなくても受診前相談も承っております(有料)
*予約はアプリからとれず診療時間内に固定電話への連絡のみですが、土日も行っておりますので、特に17:00までにご検討ください。
*17:00まで工事による騒音も懸念されます。窓を閉めれば騒音を減らせるので今後日中はオンライン相談を積極的に受ける予定です。