Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Relaxsalon 潤瑠

眼球取り出したい。。。。

2017.03.06 08:32

今年の花粉は2月上旬から飛びはじめており、3月中旬には多くの地域でピークを迎えるそうです。目がかゆくてしかたがないとき、どのようにケアしてますか?

水道水で洗う?

目薬?


水道水で目の洗浄をする

はおすすめできません。当然ですが塩素が入っているため花粉症で敏感になっている目はさらに症状が悪くなってしまうことがあります。また、少なからずゴミが入っていることもあるんですよ~~


次に、多くの方が使っていると思われる


市販の洗眼液

洗眼液を使った後に、カップの中に汚れが浮いているのを見るのは、とても気持ちが良いですよね。

(↑私はこのタイプ)ところが、眼科医の先生によりますと、こういった市販の洗眼液はあまりおすすめできないそうなのです。

これは、洗眼液の成分が強すぎて、目に必要な成分まで洗い流してしまうおそれがあるためです。花粉の時期は一日に何度も目を洗いたくなりますが、洗眼液を頻回に使ってしまうと、目がひどく乾いてしまったり、目を痛めてしまう原因となりますので注意ですって。。。


花粉を洗い流すなら「使い切りタイプのソフトコンタクト用点眼液」

「市販の洗眼液は防腐剤がしっかり入っていることが多く、目に負担をかけるため、できれば避けたほうがいいですね。どうしてもつらい場合は使い切りタイプのソフトコンタクトレンズ用点眼液がおすすめです。1回分ずつパッケージされ、防腐剤が入っていないため、目に負担をかける心配もありません。1回分で、目の表面についた花粉を十分洗い流すことができます」

「 “すっきりクールタイプ”など清涼感のあるさし心地をうたっているものは、目をすっきりさせるための成分が刺激となり、長期に使うと慢性の炎症の原因となることがあるらしい


コンタクトレンズは「1日使い捨てタイプ」がおすすめ。メイクの方法も見直したい

気になるのがコンタクトレンズを使用している場合の花粉症ケアです。「花粉のシーズンはコンタクトレンズをつけず、メガネをかけたほうがいい」ともよく聞きますが、「メガネをかけたくない」「ライフスタイルを変えたくない」という女性は少なくありません。

「大切なのはコンタクトレンズを清潔に保つことです。ハードコンタクトの場合はレンズについた花粉が残らないよう、こすり洗いをしてから、しっかりすすぎます。ただ、ていねいに洗っても汚れを完全に取り去るのはなかなか難しいものです。花粉の多い時期だけ1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使うのも手です。使い捨てタイプであれば、1日ごとにレンズが新品になるので常に清潔な状態をキープしやすく、1番の花粉症対策

また、何げなくしていたメイクが刺激となり、目のかゆみが増すこともあるとか。

「とくに気をつけたいのが、目のまわりで使うマスカラやアイラインです。マスカラを選ぶ場合は涙や目薬で溶けて目に入らないよう、ウォータープルーフタイプを選ぶのがポイント。アイラインは目の粘膜を覆わないようにまつげの生えぎわは避けましょう。また、まつ毛についたファンデーションやフェイスパウダーが目薬をさすときに目に入り、刺激になってしまうことも。目薬をさす前にメイクをおとせるとベストですが、難しい場合はしっかりと目を開け、メイク成分が目薬と一緒に流れ込まないよう気をつけましょう」