2021/9/7
こんばんは~!しんちゃんです~!
もう深夜で日をまたいでしまったのですが、2021年9月7日のブログ更新をしたいと思います。
今日の内容はですね......少しだけ長くなりそうな予感がします。
そうですね.....今から12年前かな~、僕が中学生の頃から遡って、今に至るまでの話をしていこうかなって思います。
今は関西に住んでますけど、僕はバリバリの関西人ではなく、元々愛媛県の四国中央市という田んぼと畑とコンビニとスーパーが数件しかないような「The 田舎」って言われている地域に住んでました。あっ、どちらかというと田舎の雰囲気が漂っているところが好きなので、嫌いとかでは決してありません。(都会が良い!って人にとっては「早く都会に引っ越したい!」と思うかもしれませんが....(苦笑)
小中高と地元の四国中央市の学校に通っていて、大学卒業後は高知県の香美市という......あっ、この地域も結構な田舎でした。
話を戻して、そこの地域の山の方に位置してる大学に4年間通ってて、そこで中間層の成績で卒業できる程度には、ぼちぼち真面目に勉強をしていました。
んで、卒業後は学校で学んできたことがガン無視して、香川県全域に店舗が置かれているドラッグストアに就職をして、一年くらい働いてから退職しました。ぶっちゃけると、上司のパワハラとか長時間残業・休日出勤とかいろいろあって「もうおいらだめだぁ~」ってなって早めのキャリアチェンジってことで辞めました。
退職してからは、一年間職業訓練やビジネススクールに通いながら平行して転職活動をし、実家で長い春夏秋冬休みを過ごしました。
転職活動も無事終わり、その一年後に兵庫県の神戸市(の中でも田舎の方の地域)に引っ越し、今現在は二回目の転職先の職場で働いてます。あっ、今の前の職場は3年ほど勤めたのですが、なんかやってることに上司のはずれガチャを引き、業務内容的に若いうちのキャリアプランや将来的なことを考えると将来性が感じられないって思ったので退職をし、今はどちらかというと世間一般的でいう大手IT企業に転職をしました。
といった感じで、ざっくりしすぎですが、中学から今に至る自分の生き方はこんな感じです。
こんなことを書いて「何を言いたい?」って感じですけど、今の段階で自分でも「何を言いたいんだ僕」って感じです。
転職は二回してるけど、結局退職の原因に繋がる職場環境とかってある意味運だし、運が良い人は「人間関係ハッピー!上司は良い人ばかり!幸せわ~い!わ~い!」って言いながら自分の同期だった人達は今もおそらくそこの職場に勤めてると思います。
転職してることは置いといて、小中高としっかり学校へ行って、大学も私立とかではなく奇跡的に公立大学に入学できて、しっかり卒業して今はしっかり働いてる。これまでの話を聞くと、すごいこともしてこなかったし、どちらかというと平凡な人生なのかなって思ったりします。
あっ、平凡っていうのは、なんか違いますね。
他の人が自分が今まで生きてきたおおざっぱな人生?経歴?学歴?を見ると「あっ、まぁ転職とかはする人はするし、しっかり働いてるから普通だな。平凡だな。並みだな。」ってきっと思ってくれると思います。けど、自分の中では中学校から.....う~ん、大学卒業くらいまでかな.....はなかなか過酷でした。
「過酷」って言葉を聞くと、対象とされている人がいて、その対象から害を受けたせいでそうなったとか、だれかのせいで.....とかいろいろ思い浮かぶかもしれませんが、自分が原因で「過酷」な状況になってしまったケースが人生の中で含まれてます。最終的にはほとんどそれかもしれません。
まず中学なんですけど......いじめみたいなのを3年間ほとんど受けてました。自分自身あんまり目立つ方でもなく、今でいうと「陰キャ」って部類に入っていて、今もそうなんですけど、極度なコミュ障だったんで、面白がられていやがらせや差別的なのを受けたりしました。まぁ;.....今となっちゃいい思い出なんですけど、いろいろありました(笑)
高校の時は、中学の時にいたいじメンバーとも離れてから心機一転!新しい仲間達!って感じだったので、勉強・部活・受験などなど総合的に「普通」でした。仲良い友達もいたし、クラスの皆も自分を人として認識してくれる人ばかりだったので、普通の学校生活を過ごすことが出来たと思ってます。
そして高校を卒業して、大学へ入学。
大学1~3年初めまではうまくいってたような気がします。その当時はジャグリングサークルと演劇サークルに所属していて、地域のイベントに参加したり、学内の舞台に立ったり、学外で客演として舞台に立ったりと、めちゃくちゃ充実してました。
自分で自分を「過酷」にしてしまったのは、、ここからですね。大学3年中間~大学卒業までは、卒業するために大学生活でやるべきことだけをやって、今まで楽しく活動してたサークルも全部辞めました。自分がサークルいろいろとやらかして、だれかを傷つけて、信用失うようなこととかしてしまって、全部ひっくるめるとすべて自分が問題です。関わってくれてた人達からも今はどう思われているかは知りませんが、当時は「あいつはダメ、クズ。」って思われていたと思います。
大学入学してから初めはうまくいってたので、かなり調子に乗ってしまったのかもしれません。「中高と全然目立つ存在とかじゃなかったし、大学は目立ってやるぞ~!」とかクソみたいな思考に行ってしまったんだと思います。その結果が大学卒業頃の自分です。
気持ちがモヤモヤした状態で、大学を卒業し、一社目の職場でもうまくいかないことばかりで、いろんな原因とかはあったけど一年で退職をし、そこから転職活動をしながら地元で一年を過ごしました。
一年の期間って人によっては、長く感じたり短く感じたりすることがあると思いますが、僕自身にとってはかなり長かったです。転職活動をしていたのですが、やはり経験者を求めている人が企業(IT業界)が多く、ほとんど不採用。
なかなかうまくいかないからこそ、一人で悩むことが増えたり、大学時代に犯したことを改まったりして全然前に進むことができませんでした。
うまくいかない中、家族や友達に話をきいてもらうことで、過去のことばかり気にしてから反省しかしてないなって思うようになりました。
........まあ......そりゃ......反省はしなきゃいけないけどね。そこから何か前を向くための突破口っていうんですかね、それがないと成長なんかしないじゃんってなりましたね(笑)
いや、ほんまそれですね。前進!!!!じゃなくて立ち止まる or 後進してるだけじゃん!!って感じですね。
当たり前のことなんですけど、当時の自分は「僕は悪いやつ。信用されないやつ。クズ。」って思い続けていたので、そういう考えにはなれなかったんでしょうね。
それを機に、今まで住んできた愛媛の田舎!高知の田舎!香川のどちらかというと田舎!(なのかな?)から離れて、関西に住み始めて、もう二年半くらい経ったんですけど、楽しく仕事をしながら好きなことに打ち込んでます。
今は大好きな演劇を真剣に打ち込むことができてて、舞台活動を通して大切な仲間達に出会い、関西での知り合いもたくさん出来ました。
前職は辞めてしまったけど、当時の同期とは今でも仲良くしてます。もちろん、出会いの中で恋に落ちたり、失恋したりと、以前の自分と比べると人間らしい生活が出来てるなって思ってます。
話は戻し、また過去のことに戻りますが、今でも「あの時なんでああしなかったんだろう」って後悔をすることが時々あります。
けど、過去はタイムリープでもしない限り、どうすることもできません。
演劇の舞台やドラマ・アニメの作品内容でよくある「タイムリープして過去をやり直しにきた」なんてことは不可能です。
だからこそ、今をしっかり向き合って、前向いて成長していきます。
過去の自分に認めてもらい、過去の自分と関わった人達から見ても「あぁ、あの頃と比べるとしんちゃん良い意味で変わったな~」って思ってもらえるようにこれからも頑張っていきます。
あっ、もうこんな時間ですね。
文章力ないので、文章が成り立ってるかは微妙ですが、深夜のこの時間で自分がふと「書かなきゃ」って思ったことをブログで更新しました。
「自分はこんな人です!」というのが少しでも読者の方々に伝わったらいいな。
それでは、おやすみなさい。