出穂と開花
2021.09.08 00:27
おはようございます。
今日は9月8日。
雨上がりの涼しい朝を迎えた香川です。
雨が続いたり気温が下がったりで、お米の様子を気にしてご連絡くださる方や、今年も楽しみにしてると言ってくださる方がいて、本当にありがたい事だと思っています。
お米のことを少しでも思い出してくれる事があるなんて…!
という驚きと感謝です。
ありがとうございます。
自然栽培で育てている朝日米は、今月初め頃から穂が出始めて、今、出穂(しゅっすい)期を迎え、お米の花が咲いています。
(朝日米は晩稲なので出穂も収穫も遅く、時間をかけてゆっくりお米を育てます。)
写真は今朝撮ったものです。
お米の花、わかりますか?
かわいいですよね。
白いのがお花ですが、これは花びらではないそうです。
籾が開いて雄しべが出て、風に吹かれて雌しべに受粉して、また籾が閉じるのだそう。
花が咲くのは数時間で次々順番に咲いて、咲き終わったら来月末の収穫まで、養分を運んでお米を育てていきます。
田んぼに行くともうお米のいい匂いがしています。
この登熟の時期に昼間が暑く夜に気温が低くなる寒暖差があると美味しいお米ができるといいます。
週間予報では晴れマークが少ないのが心配ですが、最高気温は30℃くらいの日が続きます。
ここのところ朝晩は肌寒い日もありますから、しばらくは昼間と夜の気温差はありそうです。
晴れてくれたらいいですが、お天気ばかりはどうにもならないですし、台風もまた発生してますし、毎年大雨による被害も多いですから、ただただ世界中のどこにも災害なく、無事に平穏でありますようにと祈るばかりです。
写真は今朝6時〜7時頃の雨上がりの空ですが、今、外は日も差してきています。