第三の目【日常】
今日のヨガクラスでのこと。
先生の誘導で、第3の目を意識して、カラダを動かしながら、呼吸をしました。
第三の目って、久しぶりに聞いたな‥なんて思いつつ、流れに任せて動いていきました。
すると、二つの目が消えて、真ん中に少し大きめの目が1つあらわれました。
すーっと、心が澄み切っていき
心の波が穏やかになりました。
自然に顔も緩み。
柔らかな表情に。
プラス鼻が通って、呼吸が楽になりました。
ヨガのクラスが終わっても、その目でいると
世界がちがってみえました。
なんだか輝いてみえる。
これまで、わたしは、二つの目でダイレクトに見すぎていたのかもしれません。
普段の目の使い方(フォーカスの仕方)だと、裸でいるような感覚すらします。
第三の目で、自分に意識をむけることで、プロテクションも働いているようなそんな感覚です。
安心感がちがいます。
改めて第三の目を意識すると、鼻から頭頂にかけてのエネルギーの経路が整い、舗装されたような、まっすぐ通って頭頂へとスムーズに流れていきます。
そのことが、呼吸しやすいと感じたのかもしれません。
また、深くゆったりと呼吸できるので、幸せな気持ちになります。
わたしは、小学生の頃、鼻呼吸が得意ではありませんでした。もっというとどうやって呼吸していいかわからない時もありました。
リズムがあわないとか?!
口呼吸も、よくしていました。
ヨガをはじめてからも、あまりうまくできませんでした。
そのことを、鼻の穴が小さいから息苦しさを感じるとか、
バレーボールを顔面キャッチしたことがあり、鼻筋が少しまがっていて、そのせいで鼻呼吸しずらいとか物理的な事が原因かと思っていました。
だけど、それとは別のようです。
エネルギーが整うことで呼吸もしやすくなる=エネルギーが整ったから呼吸しやすくなる。
そういうことですね。
エネルギーが原因で、息苦しさを感じる時は、エネルギーデトックスワークでも呼吸が楽になることも多々あるのですが、今回はヨガで第三の目を意識することで呼吸しやすくなりました。
内側(第三の目)に意識を向けること、
呼吸とフォーカスを、どこにあわせるか。
それだけで、カラダモココロも変わるんだなという体験でした。
在り方が変わるとか、立ち位置が変わるとかそういうことにも当てはまるのかもしれません。
いつもより、内側にいるから外部の視覚からの刺激がマイルドで、安心です。
そう思ってたら、後ろの方でくしゃみをする大きな音にビクッとしました。
音は関係ないようです。
ちなみに、第三の目から普通の目に戻すのが最初は、むずかしく感じました。
だけど、もどったらもどったで、今度は第三の目に戻すのが、少しむずかしく感じました。
今は、わりとすっと切り替えができます。
備忘録。