Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

町の助産院くうねるあそぶ

9/9 腸に優しいおくすりキャベ味噌汁

2021.09.09 00:35

おはようございます。

町の助産院くうねるあそぶ 

その中でも、“くう“に大集中の助産師ちかこです。


9/9はクックの日 と勝手に決めて

これから お気楽元気玉おくすりごはん と

銘打って、ちょこちょこ載せていきます。


Instagramのストーリーズと連動企画!

あちらでは写真とコメントのみ


こっちは逆にメニュー内容を載せて

今日のごはんの参考に少しでもなればいいかな

という想いのもとの発信です



+お味噌汁+

 基本ベースはキャベツと人参、油揚げ

  ちょっと残ってた牛しゃぶ

  わかめとたまごドボン

  青ネギちらっとかけたもの


+ごはん+

 いつもの胚芽米 ノーマル

  昨日の塩サバ1切そのままのっけただけ

  ちょこっと梅干し

  得意の青しそと黒白いりごまトッピング



++今日のおくすり++


 夏で疲れた胃腸をやすべく

 腸内を潤す水溶性食物繊維が必須

 

 今日はその食物繊維を

 キャベツとわかめからいただきました

 

 あと、アミノ酸スコア高い食べ物も

 腸を整えてくれるらしい


 というわけでいつものたまごドボンも!



毎日たべるごはんをおいしく元気の出る

おくすりにしてしまいましょ


元気に食べたら

大きく深呼吸して、

からだ伸びして、さぁ出発進行!