大学のバカンスについて
2月のバカンス(冬休み)が終わって、また授業がはじまりましたね!
フランスの大学、学校は日本に比べてバカンスが多いかと思います。
年にもよりますが2016-2017年度ボルドー大学の例では
9月に新学期がはじまってから
10月26日ー11月3日 秋休み
12月21日ー1月3日 クリスマス休み(こちらは正月の文化がないので、日本人の感覚だと思ったより早く年明けから授業開始です)
2月25日ー3月6日 冬休み
4月15日 学期終了 その後はテスト期間
となっています。ちなみに私が勤務しているもう一つの大学では、4月15日ー23日まで春休みがあって、その後数週間授業がありテスト週間に入ります。
大学はノエルを除きそれぞれ一週間の休みですが、フランスの子供達は、このバカンス期間が二週間づつあり、夏休みも二ヶ月!なんだか休みが多いように感じますよね。
でも休みでないときは集中して勉強や仕事をしていて(休みでない時の子供達の一日の勉強時間は日本より長いのでは!?)、また次の休みが近い分頑張れる気がして短期集中型というか、効率よく仕事できていると思います^^
私は冬休み、近場でラロッシェル&イルドレに行き、水族館で魚たちに癒されました♪
留学中の皆さんにとって大学のバカンス中はせっかくヨーロッパにいるのであちこち旅行時ですね。
ボルドーから電車で行きやすく、近くて楽しい観光地で私のおすすめNo.1は、スペインのサンセバスチャンです!タパスとお酒の食べ&飲み歩きが最高に楽しいですよ♪
どこのお店に入ってもタパスにはずれがなく美味しいし、また人々が愉快で笑顔、楽しんでる雰囲気なのもいい感じです*^~^*
あとはフランス側のバスク地方、ビアリッツ&バイヨンヌ&サンジャンドリュズ、車があればバスクの田舎も空気が良くて素敵です。
ラスコー、サルラなど、ドルドーニュ方面も食べ物がいいですよ。
皆さまの次のバカンス計画の参考になりますように^^