整理収納アドバイザーになって変わった事☝︎
こんにちは😃
山口県周南市在住
整理収納アドバイザー
整理収納教育士のもりかわ ゆきです。
整理収納アドバイザー1級の合格通知が、昨年の9月に来てから、はや半年。
合格するまでは、1級取得したい!!
そればかり、考えてた気がします。
その先の事を、あまり考えてなかった私。
1級を取得して、いろんな方にお会いして、更に、勉強する内容が
広範囲に広がることに、戸惑いを覚えて.....
更に、勉強する内容が細分化されるので、先が見えなくなり途方もない
焦りと不安に襲われます。
そんな中、先日の江川先生のセミナーでは、1人1人、自分のやり方で
進めていけばいいと、アドバイスを頂きました。
目からウロコでした。
それまでは、ものすごく焦ってました。
「もっと自由にやろう」と帰りのバスの中で、決心したら何だか心が軽く
なった様な気がしました。
1️⃣以前からモノを厳選していたつもりだったけど、更に選別眼が厳しくなった。
2️⃣モノの出入りが、激しくなった。
整理収納アドバイザーとして実験的に取り入れたりするモノ
納得したモノに入れ替えるモノ
何となく持ってたモノを自分の好きなモノへ入れ替えるため
3️⃣以前よりモノが欲しくなくなった。または買わなくなった。
お店に入ると、何かしら必ずモノを購入していた私が手ぶらでお店から出てくる様に。
驚き(o_o)です。
4️⃣とりあえず、寸法を測るクセがついてしまったこと。
「えーっ?これって意外に、大きいんだね?」と測ってみないとわからない事も。
5️⃣通販で、モノを購入する事が減った事。
実際に、触って、測って、説明書を読んだりしたいので「欲しい!」と思ったら
お店まで見に行くことが、多くなった。
6️⃣ブログのネタを考えるようになったので、以前より注意深く周りを見回すようになった事。
何事も、勉強ですね。
先日も、実家の母と、片付けの話を電話でしました。
私は、いつも片付けに対してアンテナを張っているので
自宅も、モノが溢れることなく過ごせていますが、母との片付けに対する考え方に
あまりにも温度差がある事に、気づきました。
温度差のあるクライアント様に、いかに、整理収納の素晴らしさをどうやって、お伝えするか?
今後の課題になりそうです。
我が家のベランダから見た夕暮れの風景です。
この街のどれくらいの方々と整理収納アドバイザーとして出会えるのでしょうか?
お会いしたクライアント様にはわかりやすく
そして、いつもクライアント様の心に添えるアドバイザーになりたいです。❤️
今日も、最後まで、読んで下さり
ありがとうございました😊