9月10日(金)晴れ
こんにちは。麻雀ぐーぐです。
残暑です。暑いですね。まあ毎日30℃超えてたあの真夏の日々よりかは幾分マシですが。でもしばらく暑いみたいなので、皆様、こまめな水分補給を心掛けましょう。
あ、水分補給といえば、なんとぐーぐはフリードリンクなんです。タダでジュース飲み放題。今日から新しくクーのオレンジも仲間入りしました。とりあえず麻雀打ちますか。
さて、もう皆様ご存知の方も多いと思いますが、昨日からお湯の子が電撃復帰しました。
先日、私の娘が通う幼稚園が突然休園になり、夕方まで代わりに出てくれるメンバーを募集したところお湯の子が手を挙げてくれたんです。
で、引退直後にも関わらず急遽出勤してもらったんですが、そのとき本人と話したところ夕方までなら毎週でも出れるとのこと。
だったらということで、オーナーに相談し、とんとん拍子で話が進みました。時間は短くなりますが、引き続きよろしくお願いします。
・・・え?
違います。決して私がお店の掃除したくないからまた声を掛けた訳じゃありません。
色々と細かい仕事をしてくれるし、木曜は比較的忙しいので、ほとんど立ち番専門でも居てくれるだけで助かることも多いのです。
・・・お店もきれいになるしね。
はい、ではガラッと話を変えて、本日も麻雀の話をしていきましょう。
早くも先月の反動が来て2日で3万P程刺さりメッキが剥がれかけてはいるんですが、ギリギリまだ強いイメージが残っているはずなので、いつも通り偉そうに書き進めていこうと思います。
またアイツは弱い弱い言われ始めたらすぐに例によって昔話に逃げるかもしれませんが。。
ではまずは先週の日曜に書いた牌姿の件から。
一ニ三四五五47778999
何切ればいいの?ってやつですね。
珍しくトッププロの方が私のリクエストに応えて回答を書いてくれました。
8切っての7引きや9引きは暗カンできるから裏目にならない、6引きも一応テンパイだしそこまでの裏目ではない、というトッププロの「裏目は8のツモだけ理論」は非常に参考になりました。
まあ私のようにテンパったらとりあえずリーチって言ってツモりにいきたい派閥からすると、そもそもいちばん広そうに見える8切りなんですけどね。
ちなみにみんな大好き期待値の方も8切りだと仰ってました。
で、私がいちばん書きたかったことを一応書いておくと、8切りは次引いたときにテンパイする枚数が37枚に対して、4切りは27枚。その差10枚もの差があります。
好形でテンパイする枚数でいくと、8切りは16枚、4切りは18枚。
念のため一や五を切ったときの枚数も書きましょう。五切りは全部好形で19枚。一切りは26枚中14枚が好形。
まとめるとこんな感じ。
8切り 37枚 内好形16枚
4切り 27枚 18枚
五切り 19枚 19枚
一切り 26枚 14枚
まあ打点とか、赤に対応できるかとか、そのあとの変化とか、何を持って好形というのかなどなど、色々突っ込み所は満載なんですが、わかりやすいように簡単に書くとこうです。
で、ここから書くことこそが最も重要で私が書きたかったことなんですが、前にチラッと書いたとおり、こういった難しそうに見える平面の何切る問題なんて別に間違ってても大した影響はありません。
なんとなーく8切ると広そう、4切ると最終形がいい待ちになりそう。
これくらいで十分です。
実際、私なんて今調べるまで8と4で10枚も差があるの!?って感じでしたから。
(お前は仕事なんだからもう少し勉強しろという突っ込みは受け付けません)
フリーで打つ実戦では場に出ている枚数も数え、安全度、点棒状況、その他諸々、様々な事を考えながらトータルで判断しなければなりません。
こんな割とレアな形のテンパイ枚数が何枚、好形が何枚、出ている枚数が何枚・・・一瞬で把握するのは私には無理です。
たまにいますけどね、こういうの瞬時に答えられる人。
でも大丈夫、レアケースでちょっと間違えるくらいなら長期で見た成績に大して影響しません。
大事なのは、例えば東発の親番なら8切り優位。絶対にオリない相手がいてカンチャンでリーチしたくなければ4切り。
リーチが入っていて索子が通ってない、一や五は切りやすい、戦う場面ならとりあえず五切って好形で追いつけば追っかけリーチ、終盤で安全にテンパイしたいなら一切り・・・などなど、そのときそのときの状況に合わせてバランス良く選択を繰り返すことなのです。
麻雀は、この状況に応じた適切な判断が出来るか否か、これにかかっていると言っても過言ではないでしょう。
で、ここからはそんな偉そうなこと言ってるやつが出くわした難しい判断を要する場面について書いていきましょう。
オーラス
親 8500
南 5000
西 42000 ←私
北 44500
ドラ⑤
三三四四五五④⑥⑨⑨456 ツモ④
親リーを受けてこの形。
親の捨て牌
北白⑨4二 ←リーチ
・・・と、ここからまだまだ書きたかったんですが、段々忙しくなってきたし、長くもなってきたのでまた次回に続きたいと思います。皆様もまた考えておいて頂けると幸いです。
では、本日も皆様のご来店をお待ちしております。