運気の流れについて
これは3/10の日記になるのですが、この一か月、かなりの時間を信長の野望・創造のゲームプレイに費やしました。
そしてこの一週間はそのプレイレポートにも手を付けまして、月水木金の2つ目のブログ記事の方は、映画レポートも含め、1か月分くらい貯めが出来ました。
火曜日のガイアの夜明けと毎日の投資判断は、貯めが出来ないのですけど、現状では出来ることは一通り進めた感じです。
私が信長の野望・創造が好きな理由は、運気の流れが良く見えるからです。
今回は最上家でプレイして、南部家との戦いが序盤のハイライトなわけですが、これが一筋縄ではいかない戦いにプレイするたびになりまして、どこかで攻撃の手を緩めて国力を回復させることが必要なのですが、そのタイミングや場面がとても難しいのです。
一つ間違えると、今までの努力が無駄になりかねないほど、敵国・南部家には反発力がありまして、これが上手く出来ると、実質的には南部家だけでなく、東北全土を手中にいれたも同然なのです。
また滅亡のリスクも、その勝利によってほとんどなくなるのです。
こことここを押さえれば反撃力は大幅に弱まるので、そのポイントまでは死力を尽くして制圧しようという、そういう戦略的な視点でタイミングを決めるのですけど、この防御に回るタイミングは、実際の人生でも同じように必要になる場合があります。
私はそれが今だと感じるのです。
ここ数か月、私の仕事はとても順調でした。
大きなトラブルも小さなトラブルもほとんどなく、仕事はとても楽ちんでしたので、年末の飲み会ラッシュも乗り切り、ポケモンGOのコンプリートに取り組めたり、信長の野望・創造に夢中になれたりしたわけですが、そろそろそういう平和な時間が終わろうとしている予感がしています。
あともう一息攻めれば、何かを手に入れられそうな、その何かは見えているのですけど、そういう状況にあるのですが、そろそろ潮の流れが変わりそうなのです。
今の職場に異動で来て1年半、そろそろまた異動があってもおかしくないと思うのです。
そして私は、その時は最悪また屈辱的な異動もありうると覚悟しておかねばと思うのです。
かっときて職場を捨てては、自分の人生を破滅させるだけですからね。
またトラブルのない平和すぎる日々も、確率的には永続するものではありません。
チャンスとピンチは隣り合わせのことが多いです。
収入と健康、この二つがあれば、また再攻勢に転じるチャンスはあります。
そして今度攻勢をかける時は、目標とするものを手に入れるはずです。
貯めによる時間稼ぎはこれから1か月くらいは続きますし、信長の野望・創造のプレイレポートは、ポケモンGOレポートとは違い、外出する必要はないので時間をそれほど必要としませんので、これからも少しずつは作成できます。
その期間を利用して、運命による反撃への備え、また反撃が来たら、冷静な対処をしていきたいと思います。
では次の再攻勢する日まで。