戦艦 金剛 1914 (KAJIKA 1/700) その1
昨日は南紀田辺で会議の後にメーカーの偉いさんの壮行会でした。
久々のフグ料理(^_^) てっさ(ふぐ刺し)が一人一皿出てきましたよ。肝をポン酢に溶かし、チナチマ食べずにずずずっ箸ですくって贅沢食べ。
ちなみに「てっさ」の語源ですが、フグは「当たると死ぬから」ってことで「鉄砲」と呼ばれていて、簡単にして「鉄」、その刺身だから「鉄の刺身」=「てっさ」となったらしいです。
白子もこんなに立派!!
もちろんメインは「てっちり」だったのですが、良い鍋奉行の席にあたりまして本当に美味しくいただきました。
またこのフグの唐揚げが本当に美味かった!
これは二人で一皿でした。残念(^^) また食べに行きたいですね。
でも二次会のラウンジを挟んでホテルに帰る前に食べたラーメンは美味しくなかったなぁ。
いいものをたくさん食べて朝にはいい景色も見られました。
さて、肝心の模型の話です。
これを作り始めています。戦艦金剛、イギリスで作られた就役時の姿です。
せっかくなのでアオシマ1/700の大戦艦コンゴウも同時製作。ベースはハセガワのWLの金剛ですね。
もちろん、アルペジオ仕様そのままで作りますよ。手前が1914、奥がアルペジオ仕様です。
ということで、もう副砲と煙突までつけております。上部構造物は仮置きです。
このキット、ビーバーコーポレーションさんが扱うKAJIKAというブランドですが、実はフライホーク(中国メーカーだったかな?)の別ブランドみたいですね。フライホークのキットは本当に細かいので有名だけど、これもかなり細い部品を付けないといけないので大変です。
でもその分、かなり精密なものが出来上がりそうで楽しみです。
さて、もう一つ取りかかっておりまして、それがワンピースのゴーイング・メリー号です。
以前、三重県のお店で頂いたものです。簡単に仮組み・・っての全部の部品が付いてますが・・。
別に凝るつもりもないので、簡単に色を塗って完成としたいと思っています。