Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キンモクセイの香りは幸運の前兆。

2021.09.13 01:10

ようやく暑さもひと段落。秋らしくなってきましたね。


みなさんは、もう感じましたか?
金木犀の香り。


ウエザーニュースによると、今年は植物の開花が早く、特に9月になって急に涼しくなった関東ではすでに4割近くの人が金木犀の香りを感じたと答えているそうです(2021年9月11日の調査)



金木犀って、強く濃厚な香りに似合わず、その花はとても小さくて可憐ですよね。


その姿から「謙虚」「真実」という花言葉がついていて、そのほか、雨が降ると潔く散ってしまうところから「気高い人」、心うばわれるほどうっとりするので「陶酔」「誘惑」というのもあります。


なんだかいろんな面を持ってて、そこがまた魅力的😄


さらに、金木犀の強い香りは邪気を払うとも考えられていて、「隔世(かくりょ)」という死後の世界を意味する、ちょっと怖い花言葉も持っています。


お寺や神社に植えられていることが多いのは、そういった理由からなんだそうです。



開花日数は決して長くなく1週間くらい。

香りには、食欲を抑えるダイエット効果やリラックス効果、虫除け効果があります。


秋は食欲爆発しちゃいますもんね。。。

ぜひ抑えていただきたい笑


咲き始めたらせっせと散歩して、旬な香りをたっぷり楽しみたいものです😊



また、これはちょっとスピリチュアルな話にはなりますが、運気が上がり始めたときに金木犀の香りが漂うことがあるんだとか。


芳香現象と呼ばれ、甘い香りは幸運が舞い込む前兆と言われています。


なので、幸運を呼び込むために、お部屋に金木犀を飾って運気を上げる人もいるそうですよ。



あいにく残暑が厳しい関西ではまだ金木犀の開花情報は届いてないようですが、

こういうときは精油の出番。



生活の木からキンモクセイのシリーズが発売されていて、毎年とても人気です。



私も今日は一足早くお部屋に香らせてみました。


いいことあるかな。わくわく。