花粉とマスクの影響で肌はボロボロになっている方
2017.03.18 21:31
ご覧下さりありがとうございます。
あなたのパーソナルビューティシャンかおりです( ✌︎'ω')✌︎
暖かさと寒さが入り混じるこの時期、お体の調子はいかがでしょうか?
外に出れば、インフルエンザの予防から花粉ブロックの為のマスクに目的が切り替わっている方も多いですよね。
このマスク着用ですが、よくよく考えてみれば、本当にお肌やカラダによろしいんでしょうか?
紙の摩擦で肌への負担
抗菌加工の肌への負担
マスクしている時の表情筋の緩み
すぐに影響があるってことではありませんが、『マスク着用が良い!』という思い込みは少し考え直した方が良いかもですねー。
とはいえ花粉症がお辛い方は、この時期は特に、アレルギーを引き起こす食材を控えてみて下さい(本当はいつも控えたいところですが…)
例えば……
◾️砂糖
免疫力を保つにはビタミン、ミネラルが必須。砂糖を摂取すると多くのビタミンB1を消費してしまいます。結果、ビタミン、ミネラル欠乏になり、アレルギーを悪化させてしまいます。
◾️小麦粉
小麦粉のグルテンは免疫構造を弱らせて、カラダを炎症させていまいます。
(グルテンフリーを過去に試したことがあるので改めて書きますね)
花粉症で辛いのは、カラダが戦っている証拠。
お薬で無抵抗な状態にするよりは、体内環境を整えたいところですね。
そして、敏感になっている時の紙マスクは、肌への負担も大きいので布マスクをオススメします^ ^
ちなみに紙のマスクを使用する場合はこのように鼻の部分をW型にしてきっちり密着するのが正しい使用方法です^ ^