「わんわんパトロール」講演会
3/12(日)、
わんわんパトロール・鎌倉市大町4丁目自治会
の講演&情報交換会にて、
獣医師会副会長として、お話をさせて頂きました。
『わんパト』、
正式名称、『わんわんパトロール』
をご存知ですか?
ペットちゃんのお散歩時、『わんパト腕章』をつけるだけの、
簡単なボランティア運動です。
わんわんパトロールの腕章
地域の皆様がこれを付けることにより、
「この地域は、防犯意識が強い」
と周りに見られることで、犯罪率が減るそうです。
大町自治会で発足したのは、2013年12月。
現在、隊員数は33名、40匹・頭で、
スタート当時の5割増しとなっています。
そして、その効果ですが、
かつて多発していた空き巣などに困っていたところ、
現在は、ほとんど発生しなくなった、との事!
それほど効果があるとは、本当に驚きました!!
『わんパト』の関連イベントとして、
これまで、湘南獣医師会の協力にて、大町では3回、
講演&情報交換会を開かれています。
「ペットの健康チェック」では、
皆様がとても熱心に、筆記しながらお聞きしていて
時折、「そうだったのか〜!」という声も聞こえてきました。
質問コーナーでは、齋藤先生(湘南獣医師会・会長)、そして
のっぽ先生(副会長)の お2人が、楽しく回答していきました。
自己紹介では、それぞれのペットちゃんの可愛らしいお話も。
和気藹々とした雰囲気の中、時間が足りなくなるほど!
お話を伺いながら、大町の皆様が
とても温かい雰囲気で動物との関わりを持ち、
隣人とコミュニケーションされていらっしゃるのが、わかりました。
ペットちゃん連れの方同士の地域の交流は、
結束力を強くし、犯罪だけではなく、災害時にもきっと役立つのではないでしょうか。
「ペットとの同行避難」冊子も、お配りしました。
(リンクはこちら)
そして地域の役に立つことで、
ペットちゃんを飼われていない方々にも
動物に優しさと親しみを持っていただくことにも繋がる、とも思いました。
『わんわんパトロール』活動が盛んになり、
拡がっていくと良いですね。
大町の皆様、取材のご協力をありがとうございました。
皆様のペットちゃん達にも、どうぞもよろしくお伝えください♪
「大町 わんわんパトロール隊」 実施要領
〔活動目的〕
愛犬と散歩しながら、住民同士のコミュニケーションを密にするとともに、
地域の防犯力を高め、安全で安心して暮らせる街づくりを目指すゆるやかな
ボランティア活動です。
〔活動内容〕
自治会に加入している愛犬家にご協力いただき、いつものように犬の散歩をしながら、ちょっと周りに目を向けてもらい、下記の活動を行います。
①散歩の際、「わんわんパトロール」の腕章を着用します。
腕ではなく、リードや散歩バッグなどに付けてもOKです。
集団による定期的なパトロールは行いません。
排泄物の持ち帰りなどマナーを守り、犬が苦手な方々への配慮もします。
パトロール中は、けがなどしないように気を付けていただきますが、
万一、事故などにあった場合は、わんわんパトロール担当者へご連絡下さい。
※腕章は自治会の担当者がお渡しますが、鎌倉市から貸し出されるものです。
②散歩をする時、挨拶、声かけを心掛けてください。
ちょっと周りを注意して歩き、できる範囲で子どもやお年寄りを見守ります。
不審と思われることや防災上、危険と思われる個所に気付かれた場合、
わんわんパトロール担当者に連絡、防災や福祉にも一役買っていただきます。
2017.3/14 (月) のっぽ動物病院