Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

L.S.B.H

SDGs週間(Global Goals Week) はじまりました!

2021.09.18 06:00

「 SDGs 」という言葉を聞いたことがありますか? 

テレビや雑誌や、広告で、目にしたこと、耳にしたことありますよね。
最近では、ずい分なじみのある言葉になってきましたね。


SDGs=Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)の略称です。

2015年9月25日に国連の「持続可能な開発サミット」で採択されアジェンダ。
国連加盟国193 ヵ国が全会一致で、2016年から2030年までの15年間に達成する目標
として掲げました。
「誰ひとり取り残さない (leave no one behind) 」世界の実現を目指した国際社会共通の

17 目標・169 のターゲットです。

採択された正式な文書の名前は、

『Transforming our world:the 2030 Agenda for Sustainable Development
     (我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ)』

で、SDGsはその文書の中に書かれている行動目標です。


それでは、
SDGs週間(Global Goals Week)
はいかがでしょうか?


「SDGs 週間= Global Goals Week 」は、
SDGsが採択された9月25日(Global Goals Day)を含む約1週間のこと。
SDGsへの意識を高め、行動を起こすきっかけづくりのため、
世界中でイベントなどが開催されています。
2021年は、9月18日(土)~26日(日)までの期間です。⇒UNSCN


この時期は、毎年 1 回ニューヨークの国連本部で総会が開かれている時期です
世界中の首脳レベルが集まり、国家レベルの外交が繰り広げられます。

だからこそ、
世界に訴えかける良い機会と、
国が、市民団体、企業、学界、行政、個人などが、パートナーシップを発揮して取り組みます。
そうして、
2030年までに平和で豊かな世界実現のために、
持続可能な開発目標(SDGs)に関する行動を推し進めていきます。


視線を足元に戻して,,,
私たちが住む2030年の未来は、どのような世界なのでしょう。

SDGsでは
「バックキャスティング=理想の未来から現在に逆算していく方法」
で考えます。

では、
「2030年どのような未来に住みたいですか?」
「どのような場所で、だれと、どんような気持ちで過ごしますか?」


私は、

すべての人が、温かく柔らかい心で自分自身を生きる世界。
”多様”が当たり前、違いは個性と受け止められる世界。
自分で自分をしあわせにする人が、大切な人、近くの人をしあわせにする社会。
心地よく、安心してゆるゆるできる居場所のある毎日。


そんな2030年の未来に住みたい。
海の近くで、緑に囲まれ、土と触れ合い、太陽の、月の、星の光に心を寄せる。
そんな毎日を過ごしたい。


日本では、今日からシルバーウィークが始まりました。
敬老の日がハッピーマンデーになっての3連休+秋分の日。

一年の大きな分かれ目、節目に。
未来の住みたい世界を実践してみようかな。
何から始めよう?

美味しいもの食べて、のんびり緩んで、好きなことして。
・・・
母に、飛び切りの笑顔で「ごちそうさま!」って言おうっと😋


今日も長文におつきあいくださりありがとうございます☆彡


外交の秋、果たして日本は?
このあたりのことは、9月15日の投稿、
「「BTS(防弾少年団)」も国連総会に出席!?」に書きました。
⇒よろしければこちら