ARCHE CUP 審査員でした - ダンサー
ARCHE CUP vol.10 at 大宮アルシェ
第1回予選の審査員をさせて頂きました。
あの一件があり世間の目は、HIPHOPや、イベント、ダンスという大きな括りで、また一段と厳しくなった事を実感しました。
子供達は、ただひたすらダンスを楽しんで、頑張って、舞台に立とうとしているだけなのに。。。奪ってほしくないし、奪われたくないよね。
今回のコンテストも中止という選択肢も迫られたそうです。
そんな中、ギリギリまで交渉と調整を重ね、開催出来たことに、子供達の舞台を作って頂いたことに、 @stepupcontest のスタッフの皆さんには感謝です。
出演者は踊ったら解散
観覧も基本禁止で関係チームのみ
会場には集まらない
結果発表は無くしSNSにて
受賞式も無し
と、感染対策に皆んな全力で取り組んでいました。
こんな社会情勢の中、たくさん練習して挑戦した皆さんお疲れ様でした!
お子さんを支える保護者の方々もお疲れ様でした。
そして、見事受賞された皆さん!
おめでとうございます!
FINALも更に良いパフォーマンスが出来るよう、頑張って下さい^ ^
楽しみです!!
軽くですが、総評です!
キャンセルも多く出たようで、エントリー数が少なく、ジャンルも上手い具合にバラつき、レベル的にも差があまり無く、審査員みんな悩みました!
★小学生部門
どのチームもしっかり作り込み、しっかり練習、踊り込みをしていて、とても良いパフォーマンスを見せてくれました。バランスがとても良かったです。
均衡していた分、頭ひとつ抜ける自分達の絶対的な武器や、見せ場がもっと出ると文句無しのジャッジが付いたと思いました。
★中学生部門
HIPHOPが多かったですね。単にHIPHOPと言っても幅が広いです。
上手い!だけで終わってしまわないよう、審査員の記憶に残す事も大事です。
コンセプト、スキル、展開、構成など、どれかにより過ぎても、逆にバランスを取り過ぎても、上に行けば行くほど勝つのは難しくなる。
その中で、流れ良くピンポイントで自分達の武器を出せるのがいいと思います。
出演ジャンルがあまり被って無いチームや、その回のコンテストでは確実に印象に残るので、そう言った面でも一つ武器にしていくのも良いです!!
ソロは、HOUSEが特に多かったですね!
個人的には、「いい具合に遊んでるね〜」「それ来たね〜」って、自分自身を理解してて、それを出せてたなと思ったダンサーに入れました。
王道から、いろんなニュアンスを入れ込んでくるダンサーと、みんな本当とても素晴らしかったです。
ステージからも近く、全体よりもじっくり個人個人が目に入りました。
ものすごい勢いでアピールしてくるダンサーもたくさんいました!!
逆に、個々のスキルに差が見えてしまったのも事実。
またこれから、個人力も上げて(スキルだけでなく、見せ方や空気感なども)いくと、チームとしての力が更に大きくなります。
均衡になればなるほど、ほんの少しの差が勝敗を分けます。
ミスをしたとしても、それをカバー出来るだけの爆発力や、パッション、スキルが出たら取り返せます!!
コンスタントに良いパフォーマンスが出来るように頑張っていきたいですね^ ^
これからも皆んなには期待です!!
ご一緒した
【JUDGE】
TAIKI さん(TERM-INAL/yygcru/Novel Nextus) @taikitmnl
IMAGINEさん(梅棒) @imagine_umb
【MC】
MC MIKIさん @mcmiekie
ありがとうございました!!
#キッズ #ダンス #ダンスコンテスト #judge #大宮 #arche