汎発性脱毛症 抜毛症 乏毛症 ウィッグカットの決め手は産毛 髪のない方の美容室
2017.03.14 13:22
みなさんこんばんは
江東区北砂南砂西大島 砂町銀座商店街入り口の美容室 ヘアーシップリボーン 相澤です
「個室でカットしていたけるとブログで読んで電話したんですけど、、、」
↑ヘアーシップでは ご予約の際に個室希望と言っていただければ、カーテンで仕切り
プライバシーを確保させていただいております。
ご来店なさったのは
↑端整な顔立ちと 透き通るようなお肌をお持ちのKさん
「ウィッグを外すと周りの方がビックリするので、、、」
↑全くウィッグだとわからないロングヘアーのkさん。
<私にとってウィッグは必ず必要なもの>
フルオーダーで製作されたそうです。
「相澤さん 汎発性脱毛症ってご存知ですか?」
美容室では、円形脱毛症の方はよく出会います。気になる方には皮膚科をご案内させていただいております。
そして まれですが、抜毛症の方もいらっしゃいます。髪を触る癖がある方、引っこ抜く癖がある方、整髪料で固まった髪をほぐすのが快感な方など、いずれもいきすぎるとその部分が薄くなっていきます。
「わたしは 高校生の時に全身の毛を失いました」
汎発性脱毛症とは自分の免疫細胞が、毛根を異物と判断してしまう病気で、完全な治療法はまだ確率してないそう
よく考えたら 髪の毛を失った方は美容室にはいらっしゃらないので、出会うことがないのも当たり前ですが、僕はショックを受けました。
美容師をやっていて、女性は髪が命というのは良く知っています。
思春期の多感な時期に髪を失ってしまったkさんは、今までどんな思いで過ごしてきたのでしょう、、、
「ウィッグに産毛を作って欲しいんです。
職場で「kさんって いっつも襟足を綺麗にしてるけど剃ってるの?」って言われて、、、
あ!人間って生え際に短い髪の毛がたくさんあるんだ、いきなり髪が生えてないんだって知ったんです。」
これには僕もびっくりしました。
美容師である僕ですら忘れていたこと、
人間とは 持っているものには感謝もせず、気にもとめない。失ってみてはじめて気づくものですね。
↑髪をかきあげた時に 自然に見えるように、産毛を
↑まとめた時に 自然に見えるように、モミアゲを
↑アップにした時に自然に見えるように、おくれ毛を
毛先を整えて やや軽くして完成!!
不安いっぱいでいらっしゃったと思いますが、笑顔になっていただけてよかったです^^
抗ガン剤などの脱毛と比べると、脱毛症の方は一日中ウィッグをつけているので、半年ほどでダメになってしまうそうです。
「普通の女の子が美容室で使うお金くらいで抑えるのが目標です」
笑顔で語るKさんは、普通のお洒落をしたい女の子でした。
余談ではありますが、ウィッグを被るプロとして僕のスーパーバイザーをお願いしちゃいました。
最後にkさんから
「髪の毛を失ってしまって引き篭もりのようになっている友達が何人もいるんです。
その子達に美容室に行ってもいいんだよって教えてあげたいと思います^^」
ウィッグの簡単ヘアアレンジなどもご紹介
していく予定です。
ヘアーシップは
<髪のない人でも来れる美容室を目指しております>
女性スタッフもおりますので、是非ご相談下さい。
1日も早く がんや脱毛症などの髪にまつわる病気が治る日を願っております。
がん関連のお話、人毛医療用ウィッグ、ヘアードネーションなどのサポート活動、縮毛矯正やハナヘナなど気になる話題はメニューからどうぞ